--. --. --  
2013. 07. 09  
今日は晴れました。
今季初めての真夏日、30℃。


今日もお昼に行きました。
しかし若鳩5羽しか居ませんでした。
どこを捜しても……。

居なくなった(戻って来れなかった)のは、ペー君でした。
6/27メーちゃんに続き、ペー君も……。

頭では分かっていても、やりきれない気持ちです。
(今夜は弔いの酒。二羽とも兄妹で5/13孵化、5/20足環を入れて
からは毎日一回は巣房から取り出しては掴んでいたことを、その
仕草などを思い出します。間近に飛んでいる姿を、舎外から意気
揚々と戻って来る姿を、一度も見てあげれなかった事が心残りです)



若鳩5羽。
若鳩2013070901


カー君の傷(7/3)は、右の翼と背中の血の滲みは消えて元通りの
真っ白になり、左の翼の血の滲みも薄くあるくらいになりました。


2013. 07. 08  
今日は雨のち晴れでした。


お昼に行くと、お出迎え。
若鳩2013070801

今日も飛びませんでした。
朝か夕方には多分飛んでいるのだろう……。
と、思いながら。


昨日のグーちゃん&レー君の卵は、今日2個になっていました。


2013. 07. 07  
今日は曇り時々雨でした。

朝5時から県内一斉のクリーンアップ作戦(主に河原)というもが
あり、ゴミ袋を片手に行きました。
数週間前に町内一斉のゴミ拾いがあったばかりなので、あまり無し。

その帰りに、ついでに第1鳩舎へ立ち寄りましたら(こんな早朝は
久し振り)、訓練室に4羽しか居ません。

あれっ?
昨日は夕方にもちょっとだけ行って、様子を見たときには6羽いた
のでしたが。

私が帰ってからみんなで飛んで、2羽もどれなくなってしまったか……。
と、ふと親鳩(種鳩)室を見ると、若鳩2羽いました。

どこから入ったのだろう?
まあいいか。
とりあえず、まず1羽掴んで(両者とも純白ですので、まだ顔や姿
だけでは区別がつかず)足環番号を見て、オーちゃん。

オーちゃんは、孵化後一週間に足環を入れてから毎日一回は掴んで
いましたので、すんなり掴まえられました。

次、2羽目。
顔を見て、目の周りの肉色の縁取りが太いので、メーちゃんだと思
いましたが、それにしては逃げ回る。
おかしいな。
2間×2間の親鳩室を追い回して(大丈夫。大丈夫だぞ、などと声を
かけながら、ゆっくり)掴まえて、足環番号を見ると、ソーちゃん
でした。

ソーちゃんは、我が鳩舎記念すべき第1号の雛で、目の周囲の肉色
の縁取りが太く(母親のミーちゃん似)、分かっていたつもりでし
たが、追い回されて興奮していたために、肉色の縁取り部分がより
一層太く見えたのでした。

メーちゃんも、母親サーちゃん似でこの縁取りが太い仔でしたが、
思えば……、もう居ないのです。先日(6/27)「多分いなくなった
のはオーちゃんかカー君のどちらか、です……」と書きましたが、
その後足環番号を近くから観察していて、いなくなったのはメー
ちゃんだと分かりました。

まさか、ゲー君とともにばっちり飛び始めているソーちゃんが、親
鳩室へ入っているとは思いもしませんでした。

どうして親鳩室へ入る(戻る)のだろう?
私の推測では、親恋しさ?(それにしてはオーちゃんはもう孵化後
47日になりますし、ソーちゃんにいたっては82日になり、もう立派
な若者だと思うのですが……)

それとも、ほかの若鳩たちと相性が合わず逃げ込んだ?
これはないと思うのですが……。

あるいは、何かの拍子に入ってしまった……。
しかし、どこから入ったのか特定できませんでした。
先日針金で固定したトラップ口が緩んでいたのか?と見ましたが、
大丈夫。境界の農業用ネットに隙間が生じたか?しかしざっと確認
したところ異常なし。唯一、私の出入り口ドアの鍵の部分が両方か
ら掛けれるように拳大以上の穴が開いていますが、そこだろうか?

まあ、居たから、元気だし、いいか。
(と、大雑把に)


訓練室(1.5間×2間)内の若鳩6羽。
若鳩2013070701

今日も雨っぽい天気でした。一回くらいは飛んだのだろうか?


サーちゃん&シー君の雛、2番仔、2羽。
ひな21013070701

6/17孵化でしたので、孵化後20日目です。
1羽は尻尾の先と翼の先に濃い灰色があります。

グーちゃん&レー君の雛、2番仔、2羽。
ひな21013070702

同じく6/17孵化でしたので、孵化後20日目です。


ミーちゃん&パーちゃん(♂)の雛、3番仔、2羽。
ひな21013070703

6/24孵化でしたので、孵化後13日目になります。


グーちゃん&レー君の卵(3番仔)、1個。
卵2013070701

サーちゃん&シー君の卵(3番仔)は五日前に2個そろいました
ので、グーちゃん&レー君はいつになるかと毎日見ていたら、
今日1個です。触ると暖かくないので、明日2個めを産んだら
一緒に暖め始めるのだろうと思いました。

2013. 07. 06  
今日は曇り、薄日射すでした。


お昼に鳩舎へ行きました。
お出迎えしてくれましたが、飛びませんでした。
若鳩2013070601

近寄って名前を覚えてきたはずでしたが、忘れました。
やっぱり歳ですね。(今度はメモしてこよう)


こちらはゲー君とソーちゃんと……。
若鳩2013070602

ゲー君とソーちゃんはいつも一緒です。
先日ソーちゃんがゲー君の首筋の毛繕いをしているのを見ました。
もしかしてゲー君は→ゲーちゃん(♀)で、ソーちゃんは→ソー君(♂)
かもしれません……。


2013. 07. 05  
今日は雨のち曇りでした。


昨日の写真から。
ペー君写真2013070401

外に4羽、中に2羽いました。


今日も6羽、無事。


プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
239位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

