--. --. --  
2013. 08. 30  
今日も晴れました。


今朝5時に起きて、5:20外へ出た時、東の空の山際に少し雲がか
かっていて、そこに太陽が昇り始めていて、明るさとしては朝の
明るさに近くなっていました。

そして、ふと東方面の山を見ると、なんと3羽の白い鳥がその山を
背景に勢いよく飛んでいる姿がくっきりと見えました。我が家から
の距離はおよそ500m。(統合保育所の上空)

すぐに、うちの白い伝書鳩だ!と思いました。
北方面(市街地)へ勢いよく飛んで行き、薄雲に紛れて見えなく
なりました。
この飛び方は5分や10分ではなく、20分か30分以上は飛ぶだろう
と思いました。

やっぱり自主的に早朝に飛んでいたのだ……。
この3羽は誰だろう?
たぶん、ゲー君、ソーちゃん、そして2番仔のうちのだれか、と
思いました。


13:30時過ぎ、鳩舎へ行くと、なんとニワトリ5羽が仕切りの農業
用ネットの合わせ目の隙間から鳩舎訓練室へ入り込んでいました。

鳩用の美味しい餌を食べ(だいぶ残っていましたが)、地面の土や
稲藁をかっちらかしていましたが、鳩たちはなんともないような顔
をしていました。毎日ネット越しに見ているのでどうってことない
のでしょう。ヤギのメイちゃんも毎日鳩舎を覗きこんでいるので同
じかと思います。

ところで、一昨日「9羽→10羽」と書きましたが、9羽→11羽
でした。だいぶボケてしまっています。(大丈夫だろうか……)

釣果や釣り上げた魚の大きさは、一般的に多め大きめに言うことが
多いのですが、私の場合はその反対ですので……。


今日の舎外時間は、1分ほどでした。
ほんの数周で降りてきました。
今朝の発見があったので、まあいいか。
若鳩2013083001


鳩舎へ入って。
若鳩2013083002


2013. 08. 28  
今日は曇りのち晴れでした。


まず鳩舎へ行ってすることは、声をかけながら羽数を数えることが
習慣になりました。

今日、数えると10羽になっていました。
8/23か24に失踪した若鳩が戻って来たと思います。
しかし四日か五日間もどこにいたのだろ……?

怪我はしていないようです。
若鳩はゲー君以外は全員ほぼ純白ですので、怪我をしていればすぐ
に分かります。


舎外訓練の飛び立つ前の写真です。
若鳩2013082802


戻って来て。
若鳩2013082801

今日の舎外飛行時間は、たったの3分でした。
まあ、しょうがない。


2013. 08. 26  
今日は晴れました。


今日の舎外訓練は5分でした。
戻って来て屋根から降りません。
若鳩2013082601

この若鳩はまだ名前がありません。
多分、シー君かレー君の二番仔だと思いますが、足環を見ないと分かりません……。


2013. 08. 24  
今日は雨のち晴れでした。


今日も更に1羽いなくなっていました……。

朝、雨の中飛んだのだろうか……。



今日の舎外訓練。
20分飛びました。
若鳩2013082401


2013. 08. 23  
今日は雨でした。
最高気温は21.3℃でした。


雨の中、屋根の上に3羽いました。
鳩舎内に7羽。
何度数えても10羽しかいませんでした。

鳩舎へ入り、水を換え餌を撒いていると全員屋根へ上がりました
ので、雨の中でも飛ぶのか?
雨の中の訓練もいいかも。
若鳩2013082301


雨の中では数分だろうと思っていたら、いつものように10分間
飛びました。
若鳩2013082304


写真中央部、左側に薄く10羽。
若鳩2013082305


2013. 08. 21  
今日は曇り時々晴れでした。


今日の舎外訓練は10分でした。(10:10~10:20)
若鳩2013082101


鳩舎へ入って寛ぎ。
若鳩2013082102


2013. 08. 20  
今日はほぼ一日小雨でした。
最高気温は24.0℃。
朝はハーフパンツでは肌寒い感じでした。


雨の中、第1鳩舎の様子を見に行きました。
2羽、小雨の中、屋根の上にいました。
二番仔の若鳩でした。

鳩舎の中を覗いて、全部で11羽いることを確認しました。
安心。
朝は曇りだったので一度飛んだのだろうか……。

(写真なしです)

2013. 08. 19  
今日も晴れました。


今日の舎外は10分ほどでした。
若鳩2013081901


そして間もなく着地です。
若鳩2013081904


2013. 08. 14  
今日も晴れました。
最高気温は30.8℃でした。


今日の舎外訓練は5分間。
戻ってきて、この若鳩4羽は屋根の上で寛いでいます。(16:30)
若鳩2013081401



2013. 08. 13  
今日も晴れました。
最高気温は29.9℃で、三日連続の真夏日には至りませんでした。


昨日は鳩舎へ行けず、今日午前中に行ったら、11羽でした。
1羽少ないだけでもなんとなく、おや?っと分かります。

いなくなったのは、2番仔の5羽のうちの1羽でした。


今日の舎外訓練は5分間。
15:00一番暑い時間帯だったので、まあいいか。
(棒を振り続ければ、もっと飛ぶのでしょうが……)

訓練室へ入って餌食べや水飲みや涼みの様子です。
若鳩2013081301



2013. 08. 11  
今日も晴れました。
今日の最高気温は31.2℃。


今日の舎外訓練も10分でした。
若鳩2013081101

(写真中央部左側の山際、11羽)

2013. 08. 10  
今日も晴れました。
真夏日31℃でしたが、西日本方面では40℃近くまで上がった様子。


昨日も今日も舎外訓練10分。
若鳩2013081001

写真中央、左端に薄く。
11羽、元気です。



2013. 08. 07  
今日は久し振りに晴れの一日でした。
しかし最高気温は29℃、真夏日には至りませんでした。
そして暦上では“立秋”です。



今日の舎外訓練、10分ほどでした。
携帯を忘れて、写真なしです。

11羽中、1羽が変なコース(いつも内回りして楽するような)を
飛びます。すると他の10羽はもっと遠くまで行くのかなと見てい
ると、引きずられて旋回して来てしまいます。多分、パーちゃん
(♂、我が鳩舎第1号の鳩)だと思うのですが、確定ではありません。


2013. 08. 06  
今日は雨時々曇りです。

今日お昼に鳩舎へ行って見たら1羽戻っていました。
しかしもう1羽は今までの短い経験からすると多分戻ってはこない
でしょう……。

まだ名前も付けていない若鳩でした……。
先日の青大将襲撃の件とその前の♀親鳩全員(3羽ですが)失踪の件
があり凹んでいました。5羽中2羽は名前が思い浮かんだのですが、
その後訓練室に一緒に入れたために見分けがつかなくなってしまって。


雨の合間を縫って、強制舎外訓練を行ないました。
若鳩2013080601

写真中央部左側に薄く。
今日も15分ほどでした。


携帯のシャッターが切れるのは約1秒後。この山の緑を背景に白い
伝書鳩たちを納めるつもり(低空飛行)でしたが、通過したあとでした。
若鳩2013080602

この山は“向かい山”で、オオタカの巣が少なくとも二つあります。
この春のオオタカ♂の鳴き声と、地形から。(狭い谷があり、その
向こう側の本山にも巣はあるだろう)

我が家の“裏山”には少なくとも3番がいます。但し、その年の餌
(主食は山鳩(キジバト)だろうと思います)気候により1番に減
ることもあるように感じていました。

しかし、当鳩舎(第1鳩舎)へは今のところオオタカの飛来はあり
ません。(一日一回くらいしか行けないので見逃しているのかも知
れませんが)

オオタカよりも数は少ないですがハヤブサに、どこかで遣られてい
るような気がします……。


2013. 08. 05  
今日は曇り一時雨でした。


夕方行ってみると、若鳩2羽いませんでした。
(12羽→10羽)



2013. 08. 04  
今日は曇り時々晴れでした。


今日の舎外は15分でした。
若鳩2013080401

左上隅のほうに。


2013. 08. 02  
今日は晴れ時々曇りでした。



今日の強制舎外訓練。10分ほどでした。
若鳩2013080201



若鳩2013080202



若鳩2013080203


着地。第1鳩舎屋根へ。
若鳩2013080204



2013. 08. 01  
今日は曇り時々晴れでした。



今日も15分ほど飛ばせました。
若鳩2013080102

超低空飛行です。
田んぼの上、5m。


プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
337位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

