--. --. --  
2013. 10. 31  
今日は晴れのち曇りでした。


今日の飛翔(11:20)は15分ほどでした。
若鳩2013103101


いつもよりやや高い位置も飛びました。
若鳩2013103102


着地。
若鳩2013103103

客人鳩の白い仔は今日は居ませんでした。
自分の鳩舎へ飛び立ったのだろうか……。

2013. 10. 30  
今日は晴れのち曇りでした。


今日の飛翔(11:50)は5分でした。
飛翔の写真を撮ろうと思っていたら、着地後すぐに入舎しました。
若鳩2013103002


こちらは一応種鳩室(2間×2間)です。
若鳩2013103001

パーちゃん(♂)とシー君の1番仔の♀(純白)がいい仲になってい
たことは知っていましたが、一週間ほど前に卵を1個産み、抱卵し
ています。卵は1個だけで、卵の大きさは少し小さ目な感じがしま
す。パーちゃんは舎外をせず温めています。無事孵ることを。

2013. 10. 29  
今日も晴れました。


今日の飛翔は10分ほどでした。
入舎して。
若鳩2013102901


2013. 10. 28  
今日は晴れました。


今朝6:50、自宅の玄関を出た時に偶然我が家の鳩たちの飛翔を見ました。
(鳩舎は自宅から約700mほど離れています)
久し振りに朝から晴れたので、元気に飛んでいるな~~、と。


今日の飛翔(12:00頃)は10分ほどでした。
若鳩2013102802


若鳩2013102801

2013. 10. 26  
今日は台風27号、28号の影響で一日小雨です。
風は全く吹きませんでした。
遠く太平洋側へ逸れてよかった。


今日の飛翔は小雨の中10分でした。
入舎して。
若鳩2013102601


2013. 10. 24  
今日は曇り一時雨でした。


今日の飛翔は10分でした。
若鳩2013102401


2013. 10. 23  
今日は曇り時々晴れでした。


今日の飛翔は約10分でした。
若鳩2013102302


3羽が先に降りました。
若鳩2013102301

2013. 10. 22  
今日は曇り時々晴れでした。


今日の飛翔は5分でした。
着地。
若鳩2013102201

2013. 10. 21  
今日は晴れのち曇りでした。


夕方近く、鳩舎へ行きました。
たぶん、鳩たちは今日は充分飛んだからもう飛ばなくてもいいと
思っているのでしょうが、私が行くと飛んでしまいます。

約5分飛んで、この白い仔(迷い鳩)だけが降りました。
若鳩2013102102


もう降りてもいいぞ。
若鳩2013102101


そんなこと言われたって、すぐには降りれないの!……とでも言っているのでしょうか。
若鳩2013102103



2013. 10. 20  
今日は朝から一日雨でした。

書斎(車庫二階)から見える電話線に4羽のヤマバトが雨に打たれ
ながらじっと止まっていました。時々毛繕い。この夏に孵った若鳩
同士だろうか。これから晩秋に向けて、若鳩と思われる群れ7,8
羽ほどがよく見られます。主食は雑草のこぼれ落ちた小さな種でし
ょうね。これからの厳しい冬を乗り越えて頑張れよ~。

今日は雨の中、全員14羽(昨日の白鳩も)屋根へ上がりました。
若鳩2013102001

飛翔時間は5分ほどで、全員屋根へ降りましたが、雨の中なかなか
入舎しませんでした。雨に打たれてシャワー代わりなのか、毛繕い
など15分。そしてぽつぽつ9羽入舎しましたが、その後更に15
分ほど5羽は雨の中、屋根の上に居ました。

2013. 10. 19  
今日は一日曇りでした。


最初は3羽出迎えていましたが、続々と屋根へ上がりました。昨日の
白い仔だけ中に残っていました。
若鳩2013101902


今日の飛翔は10分でした。
若鳩2013101901


着地。
若鳩2013101904


2013. 10. 18  
今日は晴れました。


10:00頃、鳩舎へ行くと昨日の黒っぽい灰色の仔が戻って来ていて、
更に新たに白っぽい仔が入っていました。我が家のゲー君よりも白
っぽい模様です。

一カ月前の第一回目の放鳩訓練から、一カ月が過ぎてしまい、まだ
二回目を実施できずにいます。愛犬ルンルンの死からまだ完全には
立ち直れないでいます。しかしそれはルンルンへの供養のためにも
よくないことですので、天候をみながらやってみるつもりです。
その時に足環をメモして飼い主さんへ連絡を取る予定です。

今日も約5分間、短い飛翔でした。入舎して。
若鳩2013101801



2013. 10. 17  
今日は曇りのち晴れでした。

今夜は“十三夜”で、満月に近いまんまるの真っ白なお月さまが立ち昇っています。

今日は新たに1羽迷い鳩が入っていました。
濃い灰色というよりも黒に近い灰色でした。
しかし、この1羽も含めて14羽一斉に飛び立ちましたが、この1羽は戻ってきませんでした。

今日も5分間の飛翔で写真は撮れませんでしたので、10/14に撮っていた写真を。

若鳩2013101402

若鳩2013101403

若鳩2013101401





2013. 10. 16  
昨夜から今日午前中にかけて、台風26号による雨が降り続きまし
たが、風はほとんど吹きませんでした。

午後になり雨もやんで、鳩舎へ行くと訓練室にいた6羽だけが飛び
立ちました。種鳩室内の7羽は外へ出ないので、まあ台風が去った
直後なので無理に追い出すこともしませんでした。

6羽は5分ほどの飛翔で戻り、入舎。
飛翔の写真を撮る暇もありませんでした。

2013. 10. 13  
今日は晴れました。


お昼前、鳩舎へ行って中を覗くと昨日旅立って行った客人鳩は
居ませんでした。無事帰ったろうか……、などと思っていたら
通りかかった友人が立ち寄って、雑談しているうちに13羽全員
飛び立ち、20分ほど飛んでいました。


鳩舎の中、お昼寝。
若鳩2013101301

2013. 10. 12  
今日は晴れのち時々小雨でした。


今日はお昼少し前に鳩舎へ行くと、客人鳩1羽がすでに居ませんで
した。朝は晴れていたので、自分の鳩舎目指して飛び立ったか……。
また明日あたりここへ戻ってこないだろうな。まあ、それでもいい
けど……。

13羽で今日の飛翔。
若鳩2013101202


小雨の降る中、5分か10分で入舎するだろうと思って見ていまし
たが、20分ほど飛んでいました。
若鳩2013101201

なんとなく楽しそうな飛翔でした。こんな気持ちで鳩たちが飛ぶの
を見たのは、初めてのことです。


2013. 10. 11  
今日は曇りのち晴れでした。
裏山(標高900m)が少し色づいてきました。


今日の飛翔は、飛び立ちはばらばらでしたがすぐに集団となり
客人鳩4羽もどこへも行かず我が家の10羽と一緒になって飛ん
でいました。
若鳩2013101103


刈り取りの終わった田んぼの上を超低空飛行。
若鳩2013101102


着地です。
若鳩2013101101

今日の飛翔は10分でした。

2013. 10. 10  
今日は晴れました。
旧、体育の日。
経済効果という得体のしれないばけものによって日にちがころころ
と変えられるようになってしまって十何年経つだろう。なさけない、
おそまつなこの日本の制度。ゲンパツしかり。オリンピック開催に
しても前回の広島市と長崎市の共催だったらおおいに応援したかっ
たが、アメリカとそれにはいつくばる日本政府によって握り潰され、
立候補しようとしたことさえ全く話題に上らず、マスコミに対して
緘口令が敷かれてしまったかのようだった。世界にはヒロシマナガ
サキに原爆が落とされた事を知らない人たちがたくさんいる。もし
オリンピックがそこで開催されたらいやおうなしに世界中に知れ渡る。
それを絶対的に阻止したかったのだろう。しかしなぜまた同じ東京
でまたやるのか?理解に苦しむ。大阪か名古屋だろうに。



お昼前、鳩舎へ行くと白い鳩たちが数羽出迎えてくれて、鳩舎内を
覗くと新たな濃い灰色の若鳩(黄色い足環)が1羽入っていました。
これで4羽目になりました。

白い鳩たちが10羽全員出てきて飛ぶ気満々です。客人鳩4羽はまだ
中にいます。
若鳩2013101001


4羽も次々に外へ出て飛びたちましたが、いつのまにか2羽どこかへ。
若鳩2013101002

しかし入舎時にはまた14羽揃いました。

2013. 10. 09  
今日は曇りのち晴れでした。
台風24号の弱い南風が吹きました。
若鳩たちにはいい経験だと思います。
風に抗って飛んだり、風に乗って一気に飛んだりしていました。


今日の飛翔。
若鳩2013100902

最初は13羽で飛び立ちましたが、いつのまにか12羽に。


そして11羽になりました。
若鳩2013100903


20分ほど飛んで、着地時は13羽揃いました。
若鳩2013100901


2013. 10. 08  
今日も晴れました。



今日の飛翔時間は15分ほどでした。
若鳩2013100803


客人鳩3羽を含めた13羽で飛びました。
若鳩2013100801





2013. 10. 06  
今日は曇りのち晴れでした。


今日も10:00頃鳩舎へ行くと、新たに2羽入っていました。
1羽は灰色の濃い新顔ちゃんで、もう1羽は昨日の仔でした。
自分の鳩舎へ戻ろうとしたけど戻れなくて一旦ここへ戻ってきた
ようです。13羽いっせいに飛び立ちましたが、大空を数周して
いる間にこの若鳩の姿がありませんでしたので、たぶんまた行った
のだろうと思います。今度はちゃんと帰るのだぞ、しかしまた道が
分からなかったら戻ってきてもいいぞ。

5分ほどで着地です。
若鳩2013100601

たぶん朝それなりにいっぱい飛んだのだろう、と。


2013. 10. 05  
今日は雨時々曇りでした。


10:00頃鳩舎へ行ったら、新たな迷い鳩ちゃん1羽が訓練室のほう
に入って、棒状止まり木の上にチョコンととまっていました。薄い
灰色で少し赤みがかった色も混じっている可愛い子でした。しかし、
他の11羽が全員外へ出ても、出口(トラップ口)がどこか分から
ず私が中へ水替えと餌遣りに入るとバタバタしていました。11羽
が飛び立つ羽音。そしてまもなくこの若鳩も外へ出て飛び立ちました。

その飛び方と方向を見た時に、この子はここへは戻って来ないなと
思いました。無事に帰れよ~~。

今朝は雨だったので自由舎外をしなかったのか20分くらい飛んで
いました。
若鳩2013100504


若鳩2013100502


若鳩2013100501


2013. 10. 04  
今日は曇りでした。


今日の飛翔は、まず自主的に6羽飛び立ちました。
その中に9/27に迷い込んだ灰色の若鳩もいました。
行方を見ていると、雲の色に紛れて見失いましたがすぐに2分ほど
でこちらに飛んでくる姿が見えましたが、5羽でした。
灰色の1羽がいませんでした。

鳩舎に残っていた6羽も飛び立ち先導の5羽の群れに溶け込みました。
11羽で10分ほどの飛翔でした。
若鳩2013100402

若鳩2013100401

9/27に迷い込んで一週間、当鳩舎の客人をしていた鳩は、今日自分
の鳩舎を目指して飛び立っていったのだと思いました。
ちゃんと帰るのだぞ!と心の中で応援しました。

2013. 10. 03  
今日は曇り一時雨でした。


今日の飛翔は5分でした。
若鳩2013100301

今日も最初の行き先は、ハヤブサポイントでした。
12羽揃って戻ってきました。


2013. 10. 02  
今日は曇り時々雨でした。



今日の舎外飛翔は5分でした。
着地。
若鳩2013100201

我が家の白鳩10羽と客人鳩2羽、元気でした。

2013. 10. 01  
今日も晴れました。


今日の自由舎外は5分でした。
若鳩2013100101


若鳩2013100102


各地で秋季レースが始まり、2羽迷い込みました。
9/27に1羽、そして今日行ってみたら新たに1羽いました。
餌をいっぱい食べて休んでから再び旅立ってもいいし、ここへ居付
いてもいいし、どちらでもいいです。

最初の迷い鳩さんは、見るからに女の子の感じです。
そして今日の迷い鳩さんは、男の子の感じです。

今日の自由飛翔では一緒に飛んで、一緒に戻ってきました。
もう少ししたら二回目の放鳩訓練10Kmくらいをやる予定ですので、
それまで居たら掴んだ時に足羽番号をメモして飼い主さんへ連絡取
ってみるつもりです。


プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
337位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

