--. --. --  
2013. 11. 29  
今日は朝から晴れました。
朝の気温は-6℃でした。


昨日は、灰色の鳩たち10羽を捕まえて足環番号をメモしました。
三か所のトラップ口を閉めて、バタバタ、てんやわんやでした。
“鳩を掴む”ということが少ない(放鳩訓練をまだ1回しかして
いません)私自身がそうであって、鳩たちはそうでもなかったの
かもしれません。

ポロクロ鳩舎さんからの鳩たちは4羽居ました。
顔の白っぽい“夢子”ちゃん、そして“ポンズ”ちゃん、“サンパ
ウロ”ちゃん、“ウサギ丸”君です。チョッパー君と“アッキー”
ちゃんは、今どこに……。どこかの鳩舎へ入っているかな……。

6羽の客人鳩(迷い鳩)たちは、昨日から今日へかけて電話連絡を
取り、2羽、日通航空の迷い鳩便で送ることとなりました。内1羽
はとても由緒ある鳩(グランドチャンピオン)の子どもだそうです。
残り4羽は血統書を送っていただけるようになりました。我が家で
元気に楽しくこれからも飛んでくれよ~。

今日の飛翔(14:00頃)は、18羽でした。
パーちゃん(抱卵中)ともう1羽、おどおどした感じだったので、
ポンズちゃんだろうか。
若鳩2013112901


今日は20分ほど飛びました。
若鳩2013112902


着地かと思いきや、数羽だけ降りて。
若鳩2013112903


半周して、着地。
若鳩2013112904


2013. 11. 27  
今日は曇り一時晴れです。


今日の飛翔(12:00)は15分ほどでした。
若鳩2013112701


抱卵中のパーちゃんをのぞく19羽が飛びました。
若鳩2013112702


着地後、この4羽はいつも屋根の上へ残っています。
若鳩2013112703

周囲をキョロキョロ見渡している姿は、いまにも飛び立って自分の
鳩舎へ帰ろうとしているかのようにみえますが、しばらくすると鳩舎
へ入ります。多分ポロクロ鳩舎さんのところから来た鳩たちと思って
います。それともう1羽、この鳩たちよりも体全体が白っぽくて、顔
がもっと白っぽい鳩は、いつもすぐに他の鳩たちと一緒に鳩舎へ入り
ます。

この4羽は足環を確認したわけではないのですが、計5羽が残ってく
れたのか……、と今のところ思っています。

仕切りのネットは取り外して、ドアだけは締まらないように紐で固定
して開けたままにしています。しかし、このウナギの寝床のように細
長い箇所は住み心地があまりよくないのかもしれません。仕切る前は
レー君と、多分シー君の一番仔(♀)が仲良くなって巣作り行動をし
ていましたが。


2013. 11. 25  
今日は曇り一時雨でした。


今日の飛翔(15:00)は5分ほどでした。
若鳩2013112501

17羽が飛び、3羽は外へ出ませんでした。
内1羽は抱卵中のパーちゃん(♂)です。


着地。
若鳩2013112502


3日前に、シー君ペアが地面に卵を1個産み暖めています。
卵2013112501

産む前は、なんか2羽でこの隅っこの場所でコソコソ何かやってる
なとは思っていましたが、巣を作り産卵までするとは思いませんで
した。シー君は卵を暖めていても私が水替えや餌遣りに入って行く
と、やはり怖いのか(地面の上だから)他の鳩たちと一緒に飛びま
すが戻ってくるとすぐに暖め始めます。(櫛形止まりはいっぱい空
いている状態なのにどうしてこんな地面に巣を作ったのか……)

また、一昨日晴れて天気の良い日、鳩舎とヤギのメイちゃんの小屋
の間の地面へ降りている白い鳩が2羽居て(パーちゃんとシー君で
した)、何やっているんだろうと見ていると、巣材を何度も何度も
運び入れていました。巣材はネコマンマという雑草の枯れた枝です。
鳩舎内には稲藁が少なからず入れてあるのですが……。
(湿っていたのかもしれません。或いはもっと硬めのほうが好みな
のか……)


2013. 11. 24  
今日は曇りのち小雨のち晴れでした。


ポロクロ鳩舎さんから送っていただいた6羽(11/19)のうち、
1羽は鳩舎の部屋へ入れてすぐに逃げられて、翌朝はネットの隙間
(きちんと張らなかったのが原因。屋根との隙間でした)から5羽
全員が隣りの部屋へ移動していて、挙句の果てに白鳩たちや客人鳩
たちと一緒に舎外へ出られてしまって、5羽中2羽か3羽しか戻り
ませんでした。(客人鳩の数をきちんと覚えていなかったので、正
確な数を掴めず……)

その後、今日まで戻りを待っていましたが(一晩在舎しただけで無
理とは思っていましたが)、今日正確な数をかぞえると、全部で20羽。

我が家の白鳩は10羽。そして灰色の鳩、客人鳩は確か6羽のはず。
羽休めで数日や二週間くらいで再び飛び立つものもいましたので正
確には把握していませんでした。或いはここ数日中に新たな迷い鳩
が入ったかもしれません。よほど特徴がはっきりしていない限り覚
えてはいませんでした。再び自分の鳩舎へ旅立って行くのだから…
…、と。

と、いうことは4羽がポロクロ鳩舎さんからの鳩たち。
まだ分かりませんが……。

2013. 11. 19  
今日は朝から晴れました。


今日はポロクロ鳩舎さんから6羽、元気いっぱいで到着しました。
ポロクロ鳩舎さんから2013111901

きみがチョッパー君か?


1羽逃げられてしまいました、すみません。
ポロクロ鳩舎さんから2013111902

来春までここへ閉じ込めてしまうけどゴメンな。
餌は食べ放題だから、これから雪国の寒さに負けるなよ。

ポロクロさんありがとうございました。


2013. 11. 18  
今日は晴れのち曇りでした。


今日の飛翔は20分くらいでした。
若鳩2013111801


明後日、ポロクロ鳩舎さんから届く6羽を受け入れる所です。
1.2m×3.6mのウナギの寝床です。
若鳩2013111803


2013. 11. 17  
今日も晴れました。


今日の飛翔は15分ほどでした。
若鳩2013111701


若鳩2013111702


2013. 11. 16  
今日は晴れました。


今日の二回目の飛翔は5羽ででした。
若鳩2013111601


若鳩2013111602


2013. 11. 14  
昨日、一昨日の雪が溶けて、今日は朝から晴れています。(10:30)
昨日は仔犬(柴犬)を飼い始めたので、こっちのブログまで書けま
せんでした。しかし写真を3枚撮っていましたので、昨日の写真を。


昨日は朝、積雪5cmほどありましたが、その後晴れて平地の雪は
消えましたが、周囲の山々には残っていました。
若鳩2013111303


昨日の飛翔は14:00頃でしたが、朝雪が舞っていて自主飛翔をしな
かったのか、20分ほど飛びました。
若鳩2013111301


写真中央の電柱の向こう側にぼやけて写っている家の後ろ側に我が
家があります。
若鳩2013111302

ちょうどこの家に隠れて、我が家から鳩舎は見えません。
我が家から鳩舎までは直線距離で520m、農道を回って760mです。
鳩たちの自由飛翔では、我が家の上空は飛びません。
裏山が近い(200mほど)のでオオタカやハヤブサを恐れているの
だろうか……。


ところで、ポロクロ鳩舎さんの里子の申し入れが当ブログ経由であ
ったとのこと。嬉しかったですね。


2013. 11. 12  
今朝は積雪3cmほどでした。
思ったより少なく午前中に消えましたが、小雪(湿雪)が一日舞っ
ています。現在(14:40)気温が2℃ほどありますので積雪には至
りませんが、今夜の予想気温は-1℃(昨夜は0℃)なので、明朝
はもう少し積っているかもしれません。ただ明後日からは平年並み
にもどりそうなので、よかった。


パーちゃん(♂)は一昨日から抱卵を諦めて、舎外にも参加して、
戻って来るとその隣りの巣房の上に居ますので(二つともこの春か
ら巣房を確保しています)、昨日小さな卵を取り出して割って見た
ところ、やはり無精卵でした。


今日の飛翔、小雪舞う中。11:30頃。
若鳩2013111201

16羽全員で。
飛んでいる最中は、羽数を正確には数えられませんが、写真で確認
しています。
一昨日の客人鳩2羽も、もしかして居付いてしまうのか……。
まあそれもしょうがないか……。
しかし、明後日以降は天気が快復するので自分の鳩舎へ戻れよ!


20分以上の飛翔でした。
若鳩2013111202

近づいてくると、私の姿、帽子にジャンバーのフード姿に「今日は
ちょっと違う人がいて危ないぞ!」なんて思っているのか、なか
なか降りません。


ようやく着地かと思うとまた行ってしまいます。
若鳩2013111203

雪が好きなのかもしれません。
そうであってほしい!


ようやく着地。
若鳩2013111204

裏山の紅葉に薄っすらと白い雪がまだ残っています。
こういう雪景色もけっこう乙なものです。


2013. 11. 11  
今日は曇りのち霙っぽい小雪舞っています。
天気予報通りです。
今夜から、より冷え込む予報なので、明朝は一面真っ白かもしれません。


今日の飛翔は5分くらいでした。
すぐに入舎。
若鳩2013111101

灰色が半分くらい混じっているこの鳩は、我が鳩舎一の飛び頭ゲー君(ゲーちゃん?)です。
私にとっては初めての不安一杯の舎外訓練を始めた時(6月末)に、一番最初に飛んだ仔でした。

2013. 11. 10  
今日は曇りのち雨でした。


今日は“秋の大堰”があり、終了した10:00頃、我が鳩舎の伝書鳩
たちの自由舎外の飛翔を見ました。「おっ、飛んでいるな!」

その後、公民館の入り口で軽い打ち上げがあり缶ビールを飲んでい
ると、再び白い鳩たちの飛翔が見えました。ということは、今日は
30分以上飛んだろうか。

14:00頃、鳩舎へ。
若鳩2013111001

新たに2羽迷い込んでいました。
この仔たちもたぶん数日中には再び旅立って行くことと思います。

2013. 11. 09  
今日は晴れました。
朝は深い霧に包まれました。

今日は標高1,000m付近にあるブナの原生林へ天然ナメコ採りへ。
ヤマバト(キジバト)の姿がけっこう見られて、こんな標高の高い
ブナの原生林にも居るのか、と不思議に思いましたが、その理由は
ブナの実ではないだろうか。

ブナの実は、数年に一度豊作になりますが今年は当たり年だったよ
うです。里山から脂たっぷりのブナの実を食べに上ってきたのか……。


今日の飛翔(16:00頃)は15分ほどでした。
若鳩2013110901



若鳩2013110902



若鳩2013110903



2013. 11. 08  
今日は曇り一時小雨でした。
今年の秋は異様に暖かく(寒かったのは数日)、周囲の山々(標高1,000m)の紅葉が未だに綺麗です。


今日の飛翔(11:30)は15分ぽどでした。
若鳩2013110801

パーちゃんも飛びました。
全員14羽。


朝、自主舎外をやらなかったんだろうか?
若鳩2013110802


着地。
若鳩2013110803

パーちゃんは抱卵を諦めたのか、と思い、その後鳩舎の中を覗いた
ら、巣房に入っていました。

2013. 11. 07  
今日は曇り一時晴れでした。


今日の飛翔(12:00頃)も10分ほどでした。
若鳩2013110701

13羽揃って。
♂パーちゃんは巣房で熱心に抱卵しています。
もしかしてもう孵っただろうか、とお腹の下を見させてもらいまし
たが、まだです。一個の卵は、やはり小さく、無精卵かもしれません。


着地寸前。この屋根はヤギのメイちゃんのヤギ小屋の屋根で、
鳩舎はこの左側10mほどの所です。
若鳩2013110702

今日はこのあと5羽、自主的舎外飛翔をしていました。


ところで、約一年前、私が「鳩を飼ってみよう!」と決意したお手
本となりました『ポロクロ鳩舎のレース鳩日記』のポロクロさんが、
事情により愛鳩たちを手放す(里親に出す)ことになりました。

私は久し振りに(一カ月以上)今朝何気なくポロクロさんのブログ
を見て、驚き、そのことを知った次第です。私の鳩飼育において恩
人であると個人的に思いましたので、4羽受け入れたいことを申し
入れました。

まだ十数羽居るそうですので、もし里親として受け入れたい方がい
らっしゃいましたら、右欄のリンク先からアクセスしてお申込みく
ださいm(__)m

2013. 11. 06  
今日も晴れました。
今朝も深い霧に包まれ、また気温は0℃まで下がりました。
初氷は確認できず。


今日の飛翔は5分でした。
屋根へ着地すると、すぐに入舎して餌をパクパクです。
若鳩2013110601


2013. 11. 04  
今日は小雨のち曇りです。
気温が低く、秋という感じになりました。
今までが(十月中ずっと)暖かかった。


今日の飛翔(11:00頃)は10分でした。
若鳩2013110401

1羽、離れて飛んでいるのは一昨日迷い込んだ客人鳩です。
多分、明日と明後日は晴れマークなので自分の鳩舎へ飛び立つだろう
と思います。


13羽で着地。
若鳩2013110403

一人、パーちゃん(♂、当鳩舎の記念すべき第一号鳩。♀と思ってい
たら実は♂だった)が巣房にて卵を暖めています。

2013. 11. 03  
今日は晴れのち曇りでした。


久し振りに早朝6:30、鳩舎へ行きました。
薄い朝もやが掛かり、少し寒かったですが、やはり気持ちがいい。
次々に屋根へ上がりましたが、中にまだ4羽います。
若鳩2013110301


朝の光は独特ですね。
若鳩2013110303


9羽で飛翔。10分ほどでした。
若鳩2013110302


福島市のSさんが放鳩訓練を兼ねて7:20来舎しました。
直線距離で約100Km、山越えルートでいい訓練になるそうです。
8:30放鳩。
S鳩舎2013110301


我が家の5羽も一緒に飛び立ちました。
S鳩舎2013110303

連れて行かれないだろうか、心配でしたが数周一緒に回って戻ってきました。
来週400Kmレースだそうです。
頑張れよ~~!
我が家の鳩たちとは落ち着き具合が違うなと思いました。

2013. 11. 02  
今日も晴れました。
朝は深い霧に包まれて、視界100mほどでした。


今日の飛翔は10:30頃、5分ほどでした。
あっという間に入舎。
若鳩2013110201


2013. 11. 01  
今日も晴れました。


今日の飛翔(10:00)は15分ほどでした。
若鳩2013110101



若鳩2013110102


着地。
若鳩2013110103


プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
216位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

