--. --. --  
2014. 07. 30  
今日も晴れて最高気温29℃まで上がりました。
今季一番の暑さ(体感気温)でした。


今日のお出迎え飛翔は最初は2羽でしたが、その後いつもの10羽になりました。
若鳩2014073001


青空と白い雲に鳩たちの飛翔姿も映えています。
若鳩2014073002


2014. 07. 29  
今日も朝から晴れました。
最高気温は28℃でした。


今日のお出迎え飛翔は、最初は5羽でしたが、次々に鳩舎から出て来ていつものように10羽になりました。
若鳩2014072901

着地。
お出迎え飛翔は数分程度しか飛びませんが、たぶん朝の飛翔は10分~20分ほど飛んでいることと思います。


夢ちゃん夫妻の雛(もう立派な若鳩?)は、地面へ降りて餌を啄ばめるようになりました。
ひな2014072902

まもなく屋根へ上がり、そして自由舎外へ混じって飛ぶようになるのが楽しみです。


パー君夫妻の雛も、間もなく巣立ちでしょう。
ひな2014072901


2014. 07. 27  
今日も早朝から晴れて、三日連続真夏日になるかと思いきや、その後曇りそして小雨。涼しい一日でした。


7羽、お出迎えの飛翔を見せてくれました。
7羽は屋根の上で待っていて、その脇へ着地。
若鳩2014072701


パー君夫妻のひな仔ちゃん、あと一週間くらいで巣立ちでしょうか。
ひな2014072701


夢子ちゃんの夫、白鳩君落ち着いて抱卵しています。
若鳩2014072702


こちらはパー君たちの卵2個。私が写真撮影していると、慌てて戻ってきました。
卵2014072701


2014. 07. 22  
今日は朝から晴れて、最高気温29℃まで上がりました。

今日も私が鳩舎へ行くと、お出迎えのように飛び立って数周します。
「美味しい餌を持ってきてくれる人が来たよ!」とでも話しているのかもしれません。

今日も10羽でした。
黒ちゃんは、たぶんまだ一回も舎外をしていないのではないか……。
(或いは私が見ていない時に飛んでいるのかもしれません)

一昨日の写真、夢ちゃん夫妻の雛。
ひな2014072001


同じく、パー君夫妻の雛。
ひな2014072002


2014. 07. 17  
今日は曇り時々晴れ、最高気温は26℃でした。


パー君夫妻の雛へ足環を入れました。
ひな2014071701

1個は無精卵でした。先日、割って確かめました。やはり割る時はドキドキしますね。


昨日、夢子ちゃんの雛、巣立ち間近かな2羽のうち1羽がイタチに遣られて地面に首なし状態で横たわっていました。
ここ一カ月はハヤブサ等もふくめて被害がなかったので安心していましたが……。
閉じて置いたトラバサミを仕掛けてきましたが、掛っていませんでした。

2014. 07. 15  
今日は曇りのち晴れ、最高気温は28℃まで上がりました。


今日の飛翔、10羽です。
若鳩2014071501

夏らしい青空と雲、今季初めてです。


着地。
若鳩2014071502


雛たちもみんな元気。


2014. 07. 13  
今日は曇り、涼しい一日でした。


成鳩と巣立ち鳩、9羽の飛翔です。
若鳩2014071301

最近、私が農道から飼育場へ軽トラを乗り入れようとすると、お出迎えのように飛び立ち、半径100mくらいを数周します。


夢ちゃん夫妻の雛、あと一週間ほどで巣房から出れるようになるでしょうか。
ひな2014071301

夢ちゃんの夫、純白鳩に似た白っぽい若鳩になりそうです。


こちらはパー君夫妻の雛ですが、今日はもう一個も孵っていると思って覗き込みましたが……。
ひな2014071302

たぶんダメかな……とは思うもののあと数日置いておきます。


2014. 07. 11  
台風8号は風も吹かず雨も降らさずにお昼頃には太平洋へ去って行きました。


今日は11羽飛ぶ姿が見られて、着地しました。
若鳩2014071101


パー君夫妻の卵、1羽孵りました。ひなの後ろ側に殻がまだ残っていたので、孵化後まもないかな。
ひな2014071101


2014. 07. 10  
台風8号の影響による梅雨前線の刺激のためか、昨日はほぼ雨降りでしたが、今日は朝から曇りです。


7/6の写真、夢ちゃん夫妻の雛、すくすく育っています。
ひな2014070601


7/6の写真、パー君夫妻の若鳩。この小さめの1羽(♀?)はまだ時々巣房へ戻っています。
ひな2014070602


7/6の写真、餌を喰い切るように与えています。(ネズミの被害が少なくなるのでは……)
若鳩2014070601


昨日の写真、巣立ち鳩たちも混じって3分ほどの飛翔。
若鳩2014070901


2014. 07. 05  
今日は曇り時々晴れでした。


今日は午前中に鳩舎へ行きました。
多分、このように屋根へ上がっていることは飛翔したあとだったことと思います。
若鳩2014070501

もっと屋根の上にいたのですが、私が来ると美味しい餌をもらえることが分かっていて、半分以上中へ入ってしまいました。

夢子ちゃんの左にいる灰色鳩は、十日ほど前に迷い鳩として来た、多分♀鳩です。
かなり弱っていましたが警戒心が強くなかなか鳩舎へ入りませんでしたが、その日のうちに入りました。

今までのように数日休んで餌をいっぱい食べて、自分の鳩舎へ戻って行ってほしいと思って見ていましたが一週間経ってもいるので、摑まえて足環番号をメモして鳩レース協会へ電話しました。
電話で飼い主さんと話しましたが、その後まだ連絡がありません。

全員元気でいたので一安心でした。


2014. 07. 03  
今日も晴れました。
最高気温は26℃。
やや暑い。

今日は写真ありませんが、みんな全員元気です。


2014. 07. 01  
今日は曇り時々晴れです。


ここ2週間くらい、成鳩も巣立ち鳩も雛も安定しています。
若鳩2014070101


まず鳩舎へ行ってすることは、屋根の梁に青大将がいないかどうか確認することですが、先月退治以来大丈夫です。
若鳩2014070102


夢子ちゃん&白鳩♂君のひなへ足環を入れました。
ひな2014070101


2羽とも同じくらいの大きさに順調に育っています。
ひな2014070102


パー君&ハーちゃんのこの2羽の巣立ちはまもなくでしょう。
ひな2014070103

まだ巣房から外へ出ていません。


プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
239位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

