--. --. --  
2015. 02. 25  
今日も晴れて、雪解けが少しずつ進んでいます。


お出迎え飛翔、2羽青空を背景に2周飛んでくれました。
若鳩2015022501


1/18孵化のひなちゃん2羽へ足環を入れました。
ひな2015022501

今年の日本伝書鳩協会の足環の色は白です。


こちらが♀ちゃんでしょうか……。
ひな2015022502

表情や仕草から……。
元気に育ってほしい!

他にも夢子ちゃん夫婦と別の白鳩夫婦、二つがいが2個ずつ産卵しました。


2015. 02. 19  
今日は晴れ時々曇りで、屋根から滑り落ちて積もった雪(2mくらいあります)の雪片しに汗を流しました。
春近しを感じながら。


昨日孵化予定日でしたので、母鳩に羽パンチを浴びながら覗いてみると、2羽孵っていました。
ひな2015021801

元気に育ってくれることを願って。



2015. 02. 17  
今年の冬は平年の1.5倍くらいの積雪(1.2mくらい)ですが、昨日は久し振りに晴れて、今日も曇りのち晴れでした。


今朝7:50頃、2羽到着台に出ていました。携帯カメラを準備していたら1羽が中に入りました。
若鳩2015021701


餌食べの様子です。
若鳩2015021702


2015. 02. 12  
今日も晴れました。
今夜から再び冬型に戻るそうですが、雪国の晴れ間は嬉しいです。

抱卵中のパー君夫妻も元気に暖めています。

餌食べの様子です。
若鳩2015021201


今朝、白鳩と灰色鳩の数をかぞえたら、白鳩13羽いました。灰色鳩は変わらず7羽です。
若鳩2015021202

1/26の記事に「13羽→12羽、原因は多分猛禽類に襲われた……」と書きましたが、逃げ伸びて迷いながらも、
戻って来た!と思います。二週間以上経っていますので、もしかしてかなり前から戻って来ていたのかも
しれません。このようないい加減な飼育で……。
広い飼育環境、多くの巣房、と餌を多めにあげることしかしていません。
それと完全自由舎外です。

2015. 02. 08  
今日は曇りでした。

朝7:40頃、自由舎外で戻ってきたところだと思います。
若鳩2015020801


外気温が低いので懸命に抱いています。
若鳩2015020802


2015. 02. 06  
今日は曇り時々雪でした。


餌食べの様子。
若鳩2015020601


少し狭いほうの区画でも。
若鳩2015020602


パー君夫妻、ほぼずっと真冬日の中、卵を抱いています。
あと12日後、孵ることを願って。


2015. 02. 04  
今日は曇り時々雪でした。


パー君夫妻が昨日一個、そして今日二個目産卵しました。
若鳩2015013101

昨季は12月でした。
今季は2羽孵化して元気に育つことと思います。

プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
337位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

