--. --. --  
2015. 03. 29  
今日は晴れのち曇りでした。
ここ数日連続の晴れで、雪解けが加速しています。


一昨日の写真から。
若鳩2015032701


青空と雪原を背景に伸び伸びと飛翔。
若鳩2015032702


夢ちゃん夫妻のひなちゃん。
ひな2015032701


こちら二羽はまもなく巣立ちでしょう。
ひな2015032702



2015. 03. 20  
今日は薄曇りながらも雪解け進んでいます。


今日のお出迎え飛翔です。12羽。
若鳩2015032001


夢子ちゃん夫妻の仔(1羽のみ孵化)に足環を入れました。(029365)
ひな2015032002

夢子ちゃんは私に雛を取りあげられても巣房の中でじっとして待っていました。
ごめんよ~、今もどすからな~。


こちらの雛もすくすく育っています。
ひな2015032001


パー君夫妻の純白雛2羽は、巣箱から出るようになりました。隣りの巣箱には、既に2個ありです。
ひな2015032003


先日「鳩を掴むのは、足環入れの時だけになりました……」と書きましたが、一昨日孫のカノンちゃん家族が帰省していてカノンちゃん(5歳)を鳩舎へ招き入れ、この雛たちを全部1羽1羽手のひらへ乗せてあげました。
カノンちゃん、生きもの大好きです。


2015. 03. 16  
今日は晴れ時々曇りでした。


お昼頃、屋根の上や到着台の上で10羽ほど寛いでいました。
若鳩2015031601


足環を入れました。(029363)
ひな2015031601


ここ一年以上、鳩を掴む(触る)のは足環入れの時だけになってしまいました。(029364)
ひな2015031602



2015. 03. 12  
一昨夜から降り始めた雪は、昨日(3.11)も、今朝も降り続いていて50cmほど新たに積もりました。
春近しと感じていまいしたが、また冬へ逆戻りです。


あれから4年……。
4年前はワンちゃんヤギさんのことで頭はいっぱいで、鳩を飼ってみようとは思っていませんでした。
お亡くなりになられた方々、未だに遺体がみつかっておられない方々へ追悼したします。
また避難生活を送っていらっしゃる方々へ私もこれからも微力ながらも応援してまいります。
どうぞ頑張ってください。


昨日、こちらの雛2羽が孵っていました。
ひな2015031101

少し大きくなっていたので3/9あたりに孵化したと思います。


到着台とトラップ口の隙間から出入りしています。
若鳩2015031101

到着台の除雪をしないで(カラスが入ってこれないように)います。


鳩舎へ雪が吹き込んでいますが、気温は高めなのですぐ消えることでしょう。
若鳩2015031102


一週間前我が家の裏山からオオタカの鳴き声がまだ聞こえないと書きましたが、ここ数日聞こえるようになりました。
そして一昨日、第一到着台の下の雪の上に夥しい白鳩の毛と血が散らばっていました。
いたしかたありません……。


2015. 03. 09  
今日は朝から霧雨、のち曇りで肌寒い天気です。
雪解けは足踏み。


今朝9:30頃、外へ出た時に偶然鳩舎(直線距離で500m)のほうの上空に白鳩3羽の飛翔を見ました。
最初は半径100mほどを飛んでいましたが、徐々に範囲と高度を上げて周回して行き、いつもの南方面へ
飛んで行き、雲に同化して見えなくなりました。

この時間帯の3羽だけの自由舎外とは、まだペアになれていない白鳩たちですね、多分。


3/6撮影の写真から。
お昼頃に撮影。自由舎外から戻ってきたところなのか、或いは餌をもらえるためのお出迎えなのか、或いは羽の天日干しのためなのか8羽くらい屋根へ出ていました。
若鳩2015030601


すくすく育っています。
ひな2015030601


現在、他に4ペア卵をあたためています。
こちらは夢子ちゃんの夫、白鳩君。
若鳩2015030602


そして、パー君の一昨年の子ども♂君。目が大きくパー君そっくりです。
若鳩2015030603


こちらは夢子ちゃんの昨年の子ども♂君。
若鳩2015030604


こちらの♂君は昨年生まれの♂君ですが、足環を見てないので誰の子どもだったか分かりません……。
若鳩2015030605

このような子があと数羽います。
生まれ育った仔は一羽一羽名前を付けながら……と飼育してきましたが、早期の自由舎外にて失踪(多くはハヤブサの襲撃)してしまい、やっていない現状です。


2015. 03. 05  
昨日は4月上旬並みの気温で暖かでしたが、今日は曇り、寒い(2℃)です。


3/1の写真から。
朝の自由舎外を終えて戻ったところ。
若鳩2015030101


すくすく育っています。
ひな2015030101


3/3の写真、白い毛が生えてきました。
ひな2015030301

手前が♂君でしょうか。


他にも二つがい産卵して暖めていますので、まもなく孵化予定です。

今頃の時季になると朝7時頃に我が家の裏山(200mほど)のほうから、オオタカの繁殖のための甲高い鳴き声が聞こえてくるのですが、今年はまだ聞いていません。
当地方のオオタカの主食は、レース鳩ではなく山鳩(キジバト)やヤマドリです。


プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
265位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

