--. --. --  
2015. 04. 23  
ここ数日以上晴れて暖かです。
夜の最低気温はまだ1℃に下がることもたまにありますが……。

一昨日、桜開花しました。
平年よりも五日ほど早いです。

今年は大雪だったのにも拘わらず、またそのために雪の消えるのも遅かったのですが、
こういうこともあるのだな……と。

一昨日撮影のひなちゃんたちの写真です。
ひな2015042101


こちらも。
ひな2015042102


黒ちゃんのひなたち。
ひな2015042103


母鳩たちと巣立った若鳩たち及び配偶者にあぶれた♂君たちと思います。
若鳩2015042202


気持ちよさそうに飛んでいます。なによりです。
若鳩2015042201


2015. 04. 16  
今日は晴れて暖か、最高気温は18℃になりました。


今日も8羽の母鳩たちが、外で太陽の光を浴びながら寛いでいました。
若鳩2015041601

「おいしいご飯だよ~」と話しかけながら、鳩舎内へ入るとみんな入って来ます。


その後、毛繕いに余念がありません。
若鳩2015041602

そして目を閉じてお昼寝へ。
母鳩は10:00頃~16:00頃までしか自由時間がありません。
父鳩もイクメンでがんばっています。
わたしたち人間もも見習わなければ。


2015. 04. 14  
今日は曇りでした。


女子組9羽、屋根の上と到着台の上で休憩中です。
若鳩2015041401

鳩舎内では9羽の♂君たちが抱卵していました。
いつのまに、こんなにペアができたのか……。
やはり“春”ですね!


2015. 04. 07  
今日は小雨です。
周囲の雪はほとんど融けて、黒々とした田んぼや畑の土が見えて来ました。

我が鳩舎の鳩たちも、真っ白な雪国の冬を乗り越えて、嬉しそうです。
人間たちは寒さ暑さに敏感に対応して生きていますが、鳩をはじめ自然の生きものたちは
自然任せでうまく順応して生きているんだなとつくづく感じます。

昨日晴れた空に、鳩舎の上空をイワツバメが3羽飛翔するのを見ました。
今年も南国から元気にやってきてくれました。


小雨のシャワーを気持ちよさそうに浴びています。
若鳩2015040701

鳩舎内へも水浴び用の大きな桶を置いておいて、ほぼ毎日水を替えていますがやはり空から降って来る雨は気持ちいいのだろと思います。


地面に巣作りしたペアです。
若鳩2015040702

空いている巣房がたくさん(十カ所以上)ありますが、ここが好きなんだろうな、と。


夢子ちゃんのひな、今日か明日には外へ出れるかな?
ひな2015040702


こちらは、もう1羽の兄弟(姉妹)は地面へ降りて餌を啄ばんでいますが、まだ親からの餌を待っています。
ひな2015040701


2015. 04. 04  
今日も晴れて暖かく、雪解けが進み、周囲の田んぼの黒い土が現れました。


このヒナたちの巣立ちは間もなくでしょうか。
ひな2015040402


こちらの1羽(右側)もまもなくでしょう。
ひな2015040401

隣りの巣房では、父鳩(夢子ちゃんの夫)が抱卵中です。


鳩舎の前のヤギのメイちゃんの小屋の中へ白鳩4羽入りました。
若鳩2015040401

巣材として稲藁を運ぶのかと見ていましたが、その様子はなく何か餌を啄ばんでいる様子でした。



プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
231位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

