--. --. --  
2015. 06. 28  
当地方(東北地方)のみ、まだ“梅雨入りした模様”宣言が出されていませんが、ここ数日
曇り時々雨が続き、梅雨入りのような天気です。


四日前の写真から。
足環入れました。(029387)
ひな2015061801

地面に巣作りしたペアのひなです。
後ろに写っているのが、母鳩です。
このひなちゃんは白(父鳩似)になりそうです。


こちらは(029388)。
ひな2015061802

こちらのひなちゃんは母鳩似の灰色っぽくなりそうです。


夢子ちゃんたちのひな(5/26足環入れ写真)、まもなく巣立ちです。
ひな2015061803

左の多分♂君は、首筋に夢子ちゃんの模様が出ました。
右の多分♀ちゃんは、父鳩似の白になりました。


2015. 06. 15  
今日は晴れのち雷雨でした。
久し振りの雨、そして雷です。


昨日の写真から。
やや小さ目ながら足環を入れました。(029383)
ひな2015061301


こちらは(029384)
ひな2015061302


次のペアも、やや小さ目ながら(029385)。
ひな2015061303


こちらは(029385)。
ひな2015061304

足環入れの翌日と今日と、見ましたが外れていなかったのでもう大丈夫です。


一昨日写真掲載の孵ったひなちゃんたちと父親♂君。
若鳩2015061301

私の出入りドアのすぐ脇の地面の巣です。
踏ん付けないように、気を付けて入っています。
親たちは馴れていて逃げません。


2015. 06. 13  
昨日は雨が降ったり止んだりでしたが、今朝は晴れました。


昨日の写真から。
地面の土の上に巣作りをしたペアのひなが孵りました。
ひな2015061201

前回(4/7記事)の場所とは違ったところへ。
前回はカラスに持って行かれてしまったので、場所を変えたのでしょうか。
多分、こんどは大丈夫。


餌食べの様子です。
若鳩2015061201


こっちの区画も。(隣りと繋がっていますが)
若鳩2015061202


2015. 06. 08  
今日は晴れのち曇りでした。


お出迎え飛翔後、ヤギのメイちゃんの小屋の屋根へ着地です。
若鳩2015060801

「今日は来るのが遅かったね。昨日は夕方も少し餌貰えたのでいいけど……」
などと話し合っているのでしょうか。


ソー君のひなへ足環を入れました。(029382)
ひな2015060801

今回は産卵2個でしたが、1個しか孵りませんでした。
どうしてだろう?
なにかあるのだろうか……。


こちらは黒ちゃんのひな。(029383)
ひな2015060802

大きめのほうなので、♂君でしょうか。


こちらへは(029384)。
ひな2015060803

小さ目のほうなので♀ちゃんでしょうか。
2羽とも黒っぽい灰色になりそうです。


5月2日のトラップ出入り口の幅を狭める板を取り付けてから、カラスによる被害は無くなりました。
青大将の侵入も今のところまだありません。
いつも鳩舎へ入ると、まず梁のところに青大将が横たわって居ないかどうか確かめることが日課になっています。


2015. 06. 05  
今日は曇りで、暑い!ではなくなり過ごし易くなりました。
昨日の天気予報では、近畿地方まで梅雨入りしたとのこと。


昨日の写真です。4羽のひなちゃんたちへ足環入れました。

まず、こちらの白鳩。(029376)
ひな2015060401


こちらは029377を入れました。
ひな2015060402


こちらの2羽は灰色っぽくなりそうです。(029378)
ひな2015060403


こちらは029379を入れる。
ひな2015060404





プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
231位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

