--. --. --  
2015. 12. 28  
昨日、待望の根雪が20cmほど積もり、気温は真冬日ではあるものの、今までの地温があるためか、10cmほどです。

今年も残すところあと三日になりました。
ほんと歳とると、あっという間の一年です。
と、いうか、月日の感覚が薄れてきました。
これは、ヤバイ!な……。

鳩さんたちは自由に好きな時に舎外飛翔している様子なものの、私が一日一回の餌あげへ行った時には“お出迎え飛翔”もなくなり、飛翔写真が撮れません。
追い出して強制的に飛ばせることもしません。
まあ、こんな飼い主なのでしょうがないです……。

いつか、来たる冬の間には一回くらい真っ白な雪原と青空を背景に(冬季間は晴れることはめったにありませんが)見たいものだ!なと思っています。

しかたがないので、餌を撒いたあとの餌食べの様子です。
若鳩2015122601

若鳩2015122602

雛ちゃんたち6羽、無事巣立ちして、寒さの中、餌を啄んだり、ピ~ピ~餌をねだったり、元気です。

そしてその後、まさかもう産卵はないだろうと思っていたら、今日全部の巣箱を見回っていたら、なんと!パー君の息子のソー君夫妻が2個、あるではありませんか!

あ~~。
まあ、好き勝手にさせている手前、なにも言うことはないのですが。
寒さに耐えながら、無事産まれて、育つことを。

餌が(栄養価が)豊富だから、繁殖する、ことは頭の中では知っていますが、やはり真冬日や吹雪が続くこれからのことを思うと、せめて餌はいっぱいあげたいと思ってしまうのです。

今日の飼育場全景です。
メイちゃん飼育場全景20151228


雪景色の写真は時々このように青っぽく写ることがありますが、実際はもっと普通に白いのです。

では、みなさま(迷い鳩様)どうぞよいお年をおむかえください。

2015. 12. 07  
今日は朝から晴れ渡り、風もなく快晴の一日でした。
11/25の初雪、そして12/4の雪は、5cmほど積もりましたが一日で消えました。
今年は“暖冬”間違いなしですね。(エルニーニョ)

寒くなったためか“お出迎え飛翔”は、なくなってしまいました。
いつも11:00前後に一日一回の餌あげへ行くのですが、いつもみんな鳩舎の中に居て、私の軽トラが乗り入れると半数くらいが到着台や屋根の上へ出て来ますが、飛びません。

この仔たち6羽、寒さに負けず巣立ちますように。
ソー君ペアの雛。
ひな2015120701


夢ちゃんペアの雛。
ひな2015120702


両親ペアの名前なしの雛。
ひな2015120703

もう、名前と顔が一致する鳩は5羽になってしまいました……。


プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
216位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

