--. --. --  
2013. 04. 17  
今日も晴れました。


第2鳩舎、クーちゃん。今日の抱卵交代時間は10:05でした。
(早まることもあるんだな……)
クーちゃん写真2013041701

一昨日、クーちゃんの元の飼い主さん(茨城県H様)から血統書が
届きました。クーちゃんは茨城県生まれで血統的には「いいレース
鳩」だったそうです。確かに父方、母方の2代、3代前の賞暦はた
くさん記入されています。飼い主さんが種鳩として育てるつもりが
今春の訓練で誤って訓練用籠へ入れてしまって(放鳩地点は郡山市
とのことでした)失踪したということでした。以前クーちゃんのこ
とを「土鳩のようにみすぼらしいレース鳩……」などと書いてしま
いましたが……。しかしその後私としては初めての舎外を行なって
いた時に(3/12~3/18、たくさんの感動をもらい、そして心配の
日々でした)、当時一緒に飼っていたドー君の飛び方と少し違うな
……と書きましたが、もしかして“いいレース鳩”の飛び方だった
のかもしれません……。

クーちゃんが我が家へ来たときには(2/14)、栄養状態がよくなか
ったためか或いは病気だったのか……、目の周りがただれたような
(ささくれているような)感じだったので、私はみすぼらしいと感
じたと思いますが、その後1、2週間で目の輝きが戻り、今では奥
深いまなざしで私を見ます。今でも私への警戒感はありますが、私
がゆっくり近づくと(1.5m)、ゆっくり歩いて逃げるといった
感じで、良好です。

それになんと言っても、3/9逃げられた時のクーちゃんの言葉「飼
い主さんへ挨拶してから行こうよ!」が忘れられません。これは私
の単なる思い込みですが、しかし人間関係にも“信頼感”という
ものがあるように、飼っている生き物と飼い主にも“信頼感”と
いうものがあると思います。ヤギのメイちゃん、そして柴犬ルンルン
&ソラ君との信頼関係は築けていますが、我が家のレース鳩たちと
は、始まったばかりです。(昨年12月に飼い始めて、まだ四ヶ月)

第2鳩舎、スー君。
スー君写真2013041701

数日前に、昼間は時々抱卵を交代している様子、と書きましたが、
ここ数日は昼間はスー君がずっと暖めているのではないか?と思
います。(ずっと見てるわけではないので定かではないのですが)

第1鳩舎、パーちゃん(♂)
パーちゃん写真2013041701

今日も雛の姿を見たいな!と思い、この写真を撮ってから、手を
入れようとしたらパーちゃんにウー!っと唸られて、写真は撮れ
ませんでしたが、唸った瞬間にパーちゃんは腰を少し浮かせまし
たのでほんの一瞬雛を見ることができました。大きさは少し育っ
たろうか、少し大きく見え、色は最初に見たときと同じ肌色でし
た。

第1鳩舎の他の2ペア。
シー君&サーちゃんは、今日も乳繰り合っている姿を見ることが
できました。あと数日中か一週間以内には産卵、だろうと思って
いますが、はたして“巣”はどこへ構えるのだろう……?
残りはグーちゃん&レー君ですが、なんと♂のレー君は乳繰り合
った直後のどちらか(不明)へちょっかいを出したのです。
ちょっかいを出されたほうは逃げました。

人間社会の男女関係のように鳩社会もいろいろあるのでしょうか。
問題は、巣房の作り方。私の無知さにあると思い、今日は暗くなる
ように茶色の波トタンと半透明の波トタンを3箇所へ張りました。

NEXT Entry
小雪舞う
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
179位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

