--. --. --  
2013. 04. 23  
今日は晴れました。
一昨日の季節外れの雪は、昨日でほぼ消えました。
そして桜が開花しました。


第2鳩舎、朝の抱卵交代時間はなんと今日は8:25でした。

7時半頃、柴犬ルンルン&ソラ君へ朝ごはんをあげながら何気なく
鳩舎を見ると、巣房のクーちゃんが少し腰を浮かしているのを見て、
もしかして孵化したか?と思いましたが、まだ予定日よりも二三日
(或いは一二日)早いのでそれはないだろうと思いました。

その後、なにげなく見ていたら8:25スー君が地面の長い藁を1本
咥えて巣房に飛び上がり、クーちゃんが出て、抱卵交代です。
クーちゃん写真2013042301


餌をいっぱい地面に撒き、水を替えて、巣房のスー君の下へ手を入
れて(今回も嘴で1回突つかれ、翼で1回叩かれました)見たら、
やはりまだでした。
スー君写真2013042301


ところで私は鳩の孵化日数は18日であり、また産卵は一個目を
産んで中一日おいて二個目を産むということは本を読んで知って
いましたが、孵化予定日は二個目産卵後18日と思っていました。
しかし一個目が予定通り18日で、二個目が一日か二日遅れて孵化
して、親鳩が餌の与え方をうまく調節して同じ大きさに育てる、と
Sさんに電話して教えてもらいました。(実は足環入れで……)


第1鳩舎、ソー君。
ソー君2013042301

今日は足環1個、ティッシュに丁寧に包んでポケットへ入れて
持って行きました。そして水を替え、餌を多めに撒いたところ、
巣房に入っていた母鳩ミーちゃんも出ました。今がチャンス、と
早速巣房にいるソー君を手に取り、足環を入れようとしましたが、
入りません。1分ほどいろいろ試したのですが、足が大きくて、
前指3本はなんとか入れましたが、前指と後ろ指の関節の部分が
引っかかって入りませんでした。それほど力を入れなかったのです
が、ソー君は小さく「ピー」と鳴きました。

巣に戻しました。
そして足環を入れることを諦めました。
指の骨が折れたり、変なふうになったりしたらそれこそ大変だ……。
(なんとまあ諦めの早いことでしょうか……)

しかし、その後いろいろ考えました。
足環が嵌ってなかったら、まずレースには出れないな。
そしてなによりもやっぱりレース鳩として可哀想だな……。
大きくなって「いいよ、ボクは!大空を飛べるだけで幸せなんだ!」
なんて、私に言うのだろうか……。

ヤギのメイちゃんの世話をしたりしながら30分ほど経って、もう
一度チャレンジしました。

巣房にはミーちゃんが戻って抱いていました。
手を入れると、嘴で突つかれ、翼で叩かれましたが、ミーちゃんは
巣房から逃げ出しました。

ソー君を取り出し、しゃがみこんでジーンズの太ももの上にのせて
再び前指3本を入れました。そしてゆっくり2分、3分くらいかけ
て唾で濡らしながら関節部分が通りました。しかし前指3本は鬱血
して紫色に変色してきました。その時どう見ても、後ろ指の長さが
けっこう長くて、足環をめいっぱいずらしても無理なことに気が付
きましたが、再び時間をかけて足環をさらにゆっくりずらしました。

しかし、やっぱり無理でした。
前指3本はさらに鬱血して紫色になってきました。
しかし、今度は足環を抜こうにも抜けないことに気が付きました。
関節部分がかなり膨らんで。

とっさにSさんへ電話して聞こう!と思い付き、携帯をポケット
から出して電話しました。

直ぐに教えていただきました。
「落ちている鳩か鶏の羽の軸を、その親指の隙間にゆっくり差し
込んで、ゆっくり引き上げるようにすると、出る」
「親指の骨が折れないですか?」
「大丈夫」

うまくいきました!


その後、ミーちゃん&パーちゃん。やはり心配だったことでしょう。
ミーちゃん写真2013042301


サーちゃん&シー君。
サーちゃん写真2013042301


グーちゃん&レー君。
グーちゃん写真2013042301


NEXT Entry
曇りのち雨
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
239位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

