--. --. --  
2013. 04. 24  
今日は曇りのち雨、寒い一日でした。
桜は一分咲き、冷たい雨にうたれて足踏み状態です。


第2鳩舎(自宅裏)、スー君。
スー君写真2013042401

午前中、第一卵(4/6産卵)が孵っているのではないか?と思って
手を入れました。スー君、今まで以上の攻撃で本当に思い切り翼の
一番硬いところで二回私の手を叩きました。逃げませんでした。
手のひらへスー君を乗せて下を確認したところ卵2個。孵っていま
せんでした。

クーちゃん、いつものお気に入りの場所で休憩。
クーちゃん写真2013042401

レース鳩をニワトリ小屋を改造して飼い始めて4ヶ月。
常々、相性が抜群だなと感じていました。
お互いに全く相手には干渉せず、しかし同じ生き物(鳥類)として
安心して、仲間として生活している様子です。


第1鳩舎(自宅から700m)、サーちゃん。
サーちゃん写真2013042401

巣房ではなく、ここ櫛形止まり木の中で(藁が落ちないように板を
張ったのは4/12頃でした。藁を入れたのは4/8の二日前頃)、第一
卵を産みました。昨日午後から今日午前中の間。第1鳩舎(内外)
にいる時間は毎日30分程度しかありません……。(たまに1時間
~2時間)

母親ミーちゃんも父親パーちゃん(実は♂でした)も雛のソー君が
大きくなったためか、いつも抱く(保温)必要がなくなったか?
ミーちゃん写真2013042401

♂のパーちゃんは、この隣の巣房も占領して、もう次の卵を産ませる
催促をしているのか?隣の巣房に入りグルックルー、グルックルー
と鳴いています。

NEXT Entry
晴れ(雛1羽孵る)
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
216位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

