--. --. --  
2013. 04. 29  
今日も晴れました。
桜は6分~7分咲きと開花してきましたが、今年は“ウソ”の被害か?
花の量は少ないです。

実は、“ウソ”は私は子どもの頃(小学5年だったか、6年だったか)
見て以来、その後数回(数年)しか見たことがないのです。

小学生時分に初めて見たウソは、図鑑よりも美しく、こんな野鳥が
ここにも居たんだ!と感動しました。それと“キレンジャク”の
本物、ですね。これも同じくその頃の晩秋、マメガキ(柿の原種)
を群れをなして啄ばんでいるのを見て、やはりその美しさに感動し
た覚えがあります。キレンジャクもその後数回(数年)しか見たこ
とがなく、もう数十年見ていません。

それと、……。
野鳥の話は次から次へと際限なく続きそうなので、やめますが、
一つだけ。私はこのブログの最初の時に「小学生の頃は毎日鳥類
図鑑を見ていて、その姿と名前は全部覚えた」と書きましたが、
ある真夏の源流のイワナ釣りへ行ったときに、見覚えのない野鳥
がほんの数メートル先から飛び立ちました。そこは源流も源流、
水がチョロチョロしか流れていない最奥部です。その飛び出し方
と場所から「巣がある!」と直感して、見るとありました。
卵が数個。そして近くで心配そうにこちらを見ている鳥をよく観察
しました。こんな山奥に棲むこのスマートで細長い地味な野鳥は
いったいなんだろう?家に帰って『フィールドガイド日本の野鳥』
(日本野鳥の会)を引っ張り出して、探しました。(若い頃に日本
野鳥の会へ5年間ほど入会していたことがありました)
すると、キビタキの♀でした。そうか♀は♂と違ってこんなに地味な
色だったんだ……。(ちなみにキビタキは当福島県の“県鳥”です。
夏鳥で、オオルリたちと一緒に南の国から渡ってきて(帰って来て)
、標高700m~800mくらいの原生に近いような山(沢沿い)に棲んで
子育てをして、秋になると子どもを連れてまた南の国へいきます)


第1鳩舎、ソー君。
ソー君2013042901

今日は巣房の奥のほうに居ました。
日に日に大きくなっています。
今日で孵化後14日(二週間)になりました。
ソー君はこの写真からも、純白の羽色になりそうですね。
ソー君の両親(ミーちゃん&パーちゃん)は、別のところでチュッ
チュ、チュッチュ、です。


第1鳩舎、シー君。
シー君写真2013042901

二個の卵(1個目4/24、2個目4/26)抱卵中です。
少し緊張気味で、腰がやや浮いています。

レー君は、巣房にて抱卵中の写真を撮ろうと鳩舎の中へ私が入る
と出てきてしまい、撮れませんでした。卵は、1個目は一昨日
4/27でしたが、今日も巣房の中には1個でした。


ソー君へ餌を与えるミーちゃん。
ミーちゃん写真2013042901

写真ではよく見えませんが、母親ミーちゃんは夫のパーちゃんと
睦まじ合った後、巣房へ入って息子ソー君へ餌を与えていました。
パーちゃんは隣の巣房も占拠して、その中へ入ってグック、グック
と鳴いています。


NEXT Entry
曇り(“ゲー君”(元気君)へ足環入れ)
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
195位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

