--. --. --  
2013. 05. 01  
今日は曇り、肌寒い一日でした。
桜はこれが満開だろうか?というようなポツポツ咲きです。
コゴミ畑のコゴミ(クサソテツ)の芽がようやく頭を出してきました。


第2鳩舎、クーちゃん&スー君の雛(4/25孵化)へ足環を入れました。
ゲー君写真2013050101

前回(4/23)のソー君の足環入れの件(孵化後8日目)がありまし
たので、今回は孵化後6日目と決めていました。第2鳩舎に隣接す
る2号棟鶏舎の中から鶏の羽を1本拾って準備して、第2鳩舎へ
入ってまず地面に居る母親のクーちゃんへ「おはよ」と声をかけて
(クーちゃんは、クーちゃんに限らずレース鳩は私がまっすぐ顔を
見ると、まっすぐ私の顔(目の光彩で判断しているのでしょうか?)
を見返してきます。クーちゃんは♀鳩らしくどこかおっとり感がかん
じられます)、
洗面器の水を交換して、地面に餌をまたいっぱい撒いて、そして
巣房に居る父親スー君へ「おはよ、雛へ足環を入れるからな、大丈
夫だぞ」と声をかけて、手を入れる。また思い切り翼の硬い部分で
叩かれましたが、もう私も慣れました。

まず、孵化しなかった卵を取り出して上着のポケットへ入れました。
そしてそっと雛を掴んで取り出す。
スー君はそのまま居ました。

雛を取り出す時に初めて産毛の色に気がつきました。
最初の雛ソー君とは違って、今までこの十数年間見てきたニワトリ
の雛と同じ黄色(薄クリーム色)であることに気がつきました。

急いで足環を嵌めました。
今回はすんなり(あっけなく)入りました。
準備していた鶏の羽(抜け毛)もうまく使えました。

足環を嵌めようとするときに、この雛は元気に足を動かすので、
名前を“元気君”(ゲー君)と命名しました。顔つきもなんと
なく男の子でもあるようだし、第一卵だし、たぶん♂であろうと。
今回は肛門の形(凹凸)を見ることを忘れました。最初のソー君
の時は凹凸は判別しがたく横一直線でしたので、今回のゲー君の
時はもう少し早く孵化後二、三日くらいに見ればもしかしてわかる
かな?と思っていましたが、今回は実行できませんでした。

足環を嵌めてスー君が待っている巣房へ戻す前に写真を撮りまし
た。色はたぶん母親クーちゃんに似た鳩になるのではないでしょう
か。クーちゃんのようにいっぱい空を飛んで、そして戻って来てく
れよ!(クーちゃんの舎外、2013.03.12~17参照)


第1鳩舎、ソー君。
ソー君2013050101

今日もまた一回り大きくなりました。


NEXT Entry
曇り一時晴れ
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
195位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

