--. --. --  
2012. 12. 29  
今日は止まり木に4羽の姿が見えないので、櫛形止まり木の区画の
中へ入っているのか?と思い、鳩舎の外側から覗いてみると。

スー君写真2012122901

このように入っていました。
そしてよく見ると、右端の一番居心地がいいと思われるところには、
スー君がいました。と、いうことはスー君がこの4羽のボスになった
のかと思いましたが、その後餌を撒いて様子を見ていたら、相変わら
ずスー君は他の3羽が地面へ降りて餌を食べても、なかなか降りませ
んでした。

そしてその後、4羽で餌食べ。

スー君写真2012122903

大粒のトウモロコシは残っていて、なにか小粒の餌を食べています。
Sさんとイサンパパさんからは「餌は喰い切るように与えたほうが
いい」と聞いていますが、今のところこの冬の寒さを乗り切るように
一杯与えています。



高い位置の止まり木。
スー君写真2012122902



スポンサーサイト
NEXT Entry
今日も元気でした
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
ハヤブサですか
ハヤブサですか……。
こちらはハヤブサは少なくオオタカが多いです。
私も猛禽類よりも速く賢い白いレース鳩を育てていきたいと思っています。
こちらにも猛禽類はいます><
半年前に誤って鳩舎から出てしまった♀鳩が、10分くらいしたらどこからとなくハヤブサが低空飛行で猛突進。鳩も必死で逃げ回ったのですが、屋根の影になって見えなくなりそのまま帰ってきませんでした。
生まれて半年で、それも外に出たことがなく、しばらく隣りの屋根に止まったりしてましたが、最後は結局猛禽類の餌食となったと思います。
ベテランになりますと、猛禽類対策はない!とのこと。舎外に出たら自然に任せるしかないとのこと。
ただ、舎外する時間帯を考えて、他の鳩舎が飛ばし終わったあとに(自鳩舎の犠牲を少なくするため)飛ばしたりするそうです。
それでも1割から2割は猛禽類の餌食になってしまうと言ってましたね。
猛禽類に強い鳩作りをしていくんだそうですよ。
こちらは今朝、粉雪10cmでした
イサンパパ様
そうですか、偽卵を抱いているのですか。
ということは栄養がバッチリで、盛りも付いているということなのでしょうか。
どうぞ春になったら舎外、鳩たちも喜ぶのではないでしょうか。
イサンパパさんの周囲は猛禽類は見かけませんか?
こちらは先日、鳩舎の200メートル近くの川(新潟県へ流れる阿賀野川の源流部です)の拠水林にオオタカ1羽、ノスリ1羽見ました。
四月頃には生まれてくるであろう雛たち、そしてその雛たちを選手鳩へと育てたいのですが、この猛禽類の餌食にならないようにどうしたらいいのか、ない知恵を絞っています。
No title
おはようございます。今日は曇り空で風が冷たいです。積雪は5センチくらいで、こちらも雪かきから解放されて穏やかな正月を過ごしてます。
鳩たちは現在3組が偽卵を抱いています。孵ることのない卵を一生懸命抱いている姿を見ていると少し可哀想な気持ちになりますが、増え続けるのも困りものですので仕方ないです。
春には何羽か舎外をしてみようと思ってます。一度に24羽も放すと近所迷惑になるので少しずつ放そうと思います。
ペアはスー君とミーちゃんのような
イサンパパ様
ペアはまだはっきりとは分かりませんが、超初心者の私が思うにスー君はミーちゃんと気が合うような感じでみています。
お酒、よかったです。

No title
おめでとうございます。
メールが見れたようですね。良かったです。
早くペアが出来るといいですね。
今夜、頂いたお酒を親戚一同でご馳走になりました。甘口で呑みやすくすごく美味しかったです。おかげで鳩の話題と雪国さんのことを紹介したりして話が盛り上がりました。ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
コメント見れました
イサンパパ様
コメント見れました。ありがとうございます。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いもうしあげます。
テスト
試験的にここにコメントを入れてみました。
イサンパパより
試験書き込み
イサンパパ様よりコメントの入力が出来ないようですが……、とメールが届き、試験書き込みしてみます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
231位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

