--. --. --  
2013. 05. 29  
今日の天気予報は曇り時々雨です。
昨日までの晴天が、今日と明日はガラッと変わりそうです。

昨夕の天気予報では、東海地方まで梅雨入り。
ずいぶん早い、とか。

当地方の梅雨入りは平年、6月半ば過ぎですが今年は早まるかも。
気象庁三ヶ月長期予報では、今年は冷夏ではないようなので一安心です。



昨日の写真、第1鳩舎、巣立ち舎外訓練室(1間×2間)、ゲー君と
ソーちゃん。
ゲー君写真2013052801

昨日は、巣立ち舎外訓練室のトラップ口を8:30~11:30
まで開けて様子を見ていましたが、ソーちゃんもゲー君も出ません
でした。晴天で暑かったのですが、風があり、危険を察知したのだ
ろうか。無理はさせまい、と思っています。


サーちゃん&シー君の雛2羽。
ひな2013052801

名前を付けました。
手前の雛(多分♂、嘴の先端が少し黒い)は“ペー君”。
雛の時分は、雛はみんな嘴がペリカンのように大きく見えますが
ペー君は特にペリカンのように嘴の幅があるように見えるからです。
奥の雛(多分♀)は“メーちゃん”。
白いレース鳩の目は、縁取りの肉色の部分が♀はみんな大きいのかと
思っていましたが、そうではないかもしれないと思い始めました。
メーちゃんは、その肉色の部分が今のところ小さめです。
しかしその目に特徴があるように思えて。


グーちゃん&レー君の雛1羽。多分♀。
ひな2013052802

両親とも昨年秋には200Kmを飛んだということで、“ニーちゃん”。
将来、二百キロメートル飛んでほしい。

私には200Km飛んで帰ってきてくれれば、それが最高です。
(二男家族の住む東京から我が家まで丁度200Km)
まだなんの訓練もしていないと同じなのでおこがましいことは
言えませんが、何時間かかろうとも何日かかろうともただただ
帰ってきてくれたら……。


ミーちゃん&パーちゃんの二番仔の雛2羽。
ひな2013052803

まだ小さいので、まだ名前はありません。
そのうち。


※レース鳩に名前を付けること。

昨年12月9日に最初の1羽パーちゃん(♀と思っていましたが実は
♂でした)を入手してから名前を付け始めました。

それは、白いレース鳩を飼ってみたい!そして大空を飛ぶ姿を見た
い!と思ったきっかけとなった“ポロクロ”さんのブログの影響で
したが、私としても強い思い入れがあったために二羽目、三羽目、
……と自然のなりゆきでした。

しかし三日前夕方、第2鳩舎のクーちゃんを舎外へだしてから
戻ってきません。理由は結果論として私の鳩へ対する考えの甘さ
でした。クーちゃんからしてみれば「もうこの鳩舎は嫌だ、帰り
たくない」と感じたからだと思います。「飼い主さんは全然わたし
のことを思ってくれなかった……」。今となっては遅いですが、
クーちゃんへもクーちゃんの血統書を送っていただいた茨城県の
Hさんへももうしわけない気持でいっぱいです。(Hさんとは電話
にて2回お話しました。高齢の方でインターネットはされていない)

クーちゃんが真冬の頃から、そして3/9のクーちゃんの挨拶、その
後スー君との意気投合そして雛、ゲー君の子育て、……。いなくなっ
てしまった今となっては、一番思い出深い鳩になってしまった……。

これからはもっと帰ってこない(戻れない)鳩たちが続出するのだ
ろうか……。

しかしこれからも、生まれてくる雛たちそしてなにかの縁で我が
鳩舎へやってくるレース鳩たちへは名前をつけていこうと思って
います。

もし、たとえ短い月日(年月)であったとしても、鳩たちと私自身
が一緒に生きた(過ごした)証として。
(まだ名前のついていない成鳩♀4羽いるのですが、徐々に)

NEXT Entry
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
208位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

