--. --. --  
2013. 06. 11  
今日も晴れました。

午前11時に第1鳩舎へ行きました。

実は昨日ブログを書いてアップしてから、夕方5時に再び第1鳩舎
へ行きました。そして、成鳩♀鳩4羽のうち2羽を放しました。到着
台の上へメッシュパネルを6/1からずっと設置したままトラップ口
を開けておきましたので、4羽はいつも到着台へ出て空を見上げて
いました。2羽到着台に居ましたので、鳩舎の中へ入りトラップを
下ろして、外へ出てメッシュパネルをゆっくり上げて取り外しました。

2羽は空を見上げて、そしてほぼ一緒に飛び立ちました。
すると屋根の上に出ていたゲー君もつられるように飛び立ち2羽を
追いかけました。

まさかゲー君も飛び立つとは。
風がやや強く、だいじょうぶかな。
高度を20mくらいから50mくらいへ上げて、鳩舎上空を数回
旋回しました。ゲー君にとっては、その高さは初めてです。

半径も50mくらいから150mくらいに広がっていきました。
500Km経験レース鳩2羽へゲー君はほぼぴったり付いて飛んでいま
す。そして広く高く3周か4周してゲー君は戻りました。

2羽の姿が周囲の山々の色と重なり、見失いました。
20分が一つの目安ということを3月からのクーちゃんの経験から
知っていましたので、20分ほど待ちましたが、来ませんでした。

それはある程度は分かっていて、放しました……。
(7周か8周くらいしてくれたことは、お別れの挨拶だったのだろ
うか……。また、幼鳩ゲー君へ“飛ぶ”ということを少しだけでも
教えてくれたのだろうか……)

トラップ口のメッシュパネルを45度開けて家へ帰ってきました。
そして今日。

戻ってはいないだろうと思いながら部屋の中を覗くと、2羽残して
おいたレース鳩たちの姿もありませんでした。45度の角度から
(その両脇にも隙間あり)外へ抜け出し、今朝飛んで行ったのでしょう。

なんとなく吹っ切れた気持でした。
この4羽はまちがいなく元の鳩舎へ戻ったと感じました。



今日も水交換と餌撒きをしている間に、ゲー君、サー君、
ソーちゃんは屋根の上へあがりました。
ゲー君写真2013061101


そして丁度お昼(防災無線の煩い大きな音の音楽が流れる)過ぎて、
ゲー君が飛び上がるとすぐに後を追ってサー君が続きました。

サー君が飛ぶのはもっと後と思っていましたので驚きました。
鳩舎周りを4、5回旋回して、降りるかと思いきやまた飛んで、
屋根へ降り立つ瞬間をまたまた携帯カメラにて撮影できました。
サー君写真2013061101

屋根の上できょとんと(じっくり)待っているのはソーちゃんです。
やはり♀は冒険心が少ないのでしょうか?
ソーちゃんは我が鳩舎初めての雛(4/15孵化)であり、今日で孵化
後58日目になります。


第1鳩舎の雛、メーちゃん&ペー君。
メーちゃん写真2013061101


ニーちゃん、巣房の外へ初めて出ました。
ニーちゃん写真2013061101


雛、まだ名前がありません(パーちゃん&ミーちゃんの2番仔です)
ひな21013061101


シー君、卵温め。
シー君写真2013061101

まもなく孵る予定です(2番仔)。


レー君、卵温め。
レー君写真2013061101

まもなく孵る予定です(2番仔)。


パーちゃん(♂)、3番仔の卵温め。
パーちゃん写真2013061101


たしか、三日くらい前に卵2個。


NEXT Entry
晴れ
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
164位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

