--. --. --  
2013. 06. 18  
今日は曇り時々雨でした。
当地方(東北地方)もようやく梅雨入りだろうか?
(気象情報での発表はまだないようですが)
と、書きながら夕方のテレビニュースを見ていたら「北陸、東北
地方梅雨入り」と流れました。


「飛ばし始めると、1/4~1/5へ減ってしまうことを覚悟しなくては
ならない……」と昨年12月、飼い始めようとする頃に、電話にて
Sさんに言われたことを思い出します。今朝7時、もしかしてサー君
が戻っているのではないか。淡い期待を抱いて第1鳩舎へ行きました
が、居ませんでした……。

ゲー君とソーちゃんは小雨の中、舎外から戻って来たところなのか、
到着台の上に居ました。

水を替えて、餌を撒き、孵化(5/13)後35日目になるペー君、
メーちゃん兄妹(サーちゃん&シー君の1番仔)とニー君(グーち
ゃん&レー君の1番仔、1羽のみ)の様子を見ていて、もう両親に
は“子離れ”されたなと思い(昨日それぞれのペアの2番仔が孵化
したので)、地面の餌も一人で啄ばんでいますし、訓練室へ移しま
した。この三羽は毎日一回掴んでいましたので、割合馴れています。

6/6の記事に、この内の2羽(多分♀のメーちゃんと多分♂のニー君)
を第2鳩舎(自宅裏)へ連れて来てここで舎外訓練をおこなう予定
と書きましたが、やめました。

到着台や屋根の上を一週間~十日間もうろちょろしたのでは、鳩舎
のすぐ近くの畑に毎日来ている老人の目にすぐとまり、何を言われ
るか分からない。(私へ直接言われればいいのですが、田舎の老人
の多くは直接言わずに噂話(陰口)を周りへ広げます。そして噂話
(茶飲み話)とは、尾鰭が付いて似ても似付かぬ内容へと変貌しま
す。今まで何度もそういう苦い経験をしていますので、注意には注
意をしないと。そして、思うのですが、私はそういう老人には絶対
なりたくないなと)。

現在は夏野菜を種から蒔いているものもあるようなので、もっと後。
昨日孵化した4羽が親離れする35日後頃(7月下旬)にそのうち
2羽(異なる両親の)を連れて来ようと思っています。真夏の暑い
陽射しの中なら、時間帯を見計らってなんとかなりそうな……。


ペー君、メーちゃん兄妹とニー君を訓練室(1間×2間)へ入れ
ました。
ニーちゃん写真2013061801

ペー君、メーちゃん兄妹は親恋しさからか、隣の部屋へ戻ろうと
ネットを押して行こうとしていましたが、ニーちゃんは櫛形止まり
木へ飛び上がりました。


お昼になって様子見へ行きました。
メーちゃん写真2013061801

小雨降る中、ゲー君とソーちゃんは外へ出て飛び立ちました。
三羽はこんな感じでトラップ口の前の棒状止まり木へとまって、
外の様子を伺っていましたが、到着台の上へは出ませんでした。

12:15~12:45まで飛んで戻ってきました。
ソーちゃん2013061801

ソーちゃんが、ヤギのメイちゃんの飼育小屋の屋根へ降り立ちました。
ここへ着地は初めて見ました。


そしてゲー君が更に数周してから鳩舎の屋根へ降りると、ソーちゃん
も飛び移りました。
ゲー君写真2013061801

新入りの3羽は興味深げに外を見ている感じです。


夕方、見に行ったらこんな感じでいました。
ペー君写真2013061801


仲良く!でもありませんが、喧嘩などもせずよかったと思います。
左からゲー君、ソーちゃん、ペー君、ニー君、メーちゃん。

NEXT Entry
雨のち曇り
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
208位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

