--. --. --  
2013. 07. 07  
今日は曇り時々雨でした。

朝5時から県内一斉のクリーンアップ作戦(主に河原)というもが
あり、ゴミ袋を片手に行きました。
数週間前に町内一斉のゴミ拾いがあったばかりなので、あまり無し。

その帰りに、ついでに第1鳩舎へ立ち寄りましたら(こんな早朝は
久し振り)、訓練室に4羽しか居ません。

あれっ?
昨日は夕方にもちょっとだけ行って、様子を見たときには6羽いた
のでしたが。

私が帰ってからみんなで飛んで、2羽もどれなくなってしまったか……。
と、ふと親鳩(種鳩)室を見ると、若鳩2羽いました。

どこから入ったのだろう?
まあいいか。
とりあえず、まず1羽掴んで(両者とも純白ですので、まだ顔や姿
だけでは区別がつかず)足環番号を見て、オーちゃん。

オーちゃんは、孵化後一週間に足環を入れてから毎日一回は掴んで
いましたので、すんなり掴まえられました。

次、2羽目。
顔を見て、目の周りの肉色の縁取りが太いので、メーちゃんだと思
いましたが、それにしては逃げ回る。
おかしいな。
2間×2間の親鳩室を追い回して(大丈夫。大丈夫だぞ、などと声を
かけながら、ゆっくり)掴まえて、足環番号を見ると、ソーちゃん
でした。

ソーちゃんは、我が鳩舎記念すべき第1号の雛で、目の周囲の肉色
の縁取りが太く(母親のミーちゃん似)、分かっていたつもりでし
たが、追い回されて興奮していたために、肉色の縁取り部分がより
一層太く見えたのでした。

メーちゃんも、母親サーちゃん似でこの縁取りが太い仔でしたが、
思えば……、もう居ないのです。先日(6/27)「多分いなくなった
のはオーちゃんかカー君のどちらか、です……」と書きましたが、
その後足環番号を近くから観察していて、いなくなったのはメー
ちゃんだと分かりました。

まさか、ゲー君とともにばっちり飛び始めているソーちゃんが、親
鳩室へ入っているとは思いもしませんでした。

どうして親鳩室へ入る(戻る)のだろう?
私の推測では、親恋しさ?(それにしてはオーちゃんはもう孵化後
47日になりますし、ソーちゃんにいたっては82日になり、もう立派
な若者だと思うのですが……)

それとも、ほかの若鳩たちと相性が合わず逃げ込んだ?
これはないと思うのですが……。

あるいは、何かの拍子に入ってしまった……。
しかし、どこから入ったのか特定できませんでした。
先日針金で固定したトラップ口が緩んでいたのか?と見ましたが、
大丈夫。境界の農業用ネットに隙間が生じたか?しかしざっと確認
したところ異常なし。唯一、私の出入り口ドアの鍵の部分が両方か
ら掛けれるように拳大以上の穴が開いていますが、そこだろうか?

まあ、居たから、元気だし、いいか。
(と、大雑把に)


訓練室(1.5間×2間)内の若鳩6羽。
若鳩2013070701

今日も雨っぽい天気でした。一回くらいは飛んだのだろうか?


サーちゃん&シー君の雛、2番仔、2羽。
ひな21013070701

6/17孵化でしたので、孵化後20日目です。
1羽は尻尾の先と翼の先に濃い灰色があります。

グーちゃん&レー君の雛、2番仔、2羽。
ひな21013070702

同じく6/17孵化でしたので、孵化後20日目です。


ミーちゃん&パーちゃん(♂)の雛、3番仔、2羽。
ひな21013070703

6/24孵化でしたので、孵化後13日目になります。


グーちゃん&レー君の卵(3番仔)、1個。
卵2013070701

サーちゃん&シー君の卵(3番仔)は五日前に2個そろいました
ので、グーちゃん&レー君はいつになるかと毎日見ていたら、
今日1個です。触ると暖かくないので、明日2個めを産んだら
一緒に暖め始めるのだろうと思いました。

NEXT Entry
雨のち晴れ
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
231位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

