--. --. --  
2013. 07. 10  
今日も晴れました。

朝7時、飛ぶ姿を見たい(確認したい)と思って行きました。
親鳩室と訓練室の水替えと餌撒き、糞の清掃をしていると、いつも
のように若鳩たちは外へ出て到着台や屋根へ上がりましたが、その
後も一向に飛ぶ様子は伺えませんでした。

もしかして天気がいいので、私が来る前に一度飛んだのだろうか…
…。そういことも分からない現状です。


「ゲー君、先頭になって飛べ!」などと言っても、飛びません。

しかたがないので、1mほどの棒切れを拾って、追いたてました。
丁度いい1.5mの長さの棒切れがあって以前何度か使って飛ばせた
ことがありましたが、やはりそういうことは良くないのではないか
と思い、周囲の柵の突っかい棒に使ってしまいました。


ゲー君とソーちゃんとニー君の3羽が飛び立ちましたが、カー君・
オーちゃん兄妹は屋根の上の見えないほうへ歩いて逃げて行きまし
た。これはまずいぞ、先輩3羽に置いて行かれたのでは。姿が見え
ないなりに棒を思い切り振るとカー君・オーちゃんも飛び立ちまし
た。

すると3羽が迎えに戻って来て、一緒になって飛びました。
よかった、よかった。

鳩舎を中心に半径数百メートルの飛翔。
そして二度、5分くらい姿を見失いましたので、せいぜい行っても
数キロくらいしか行かなかったと思います。

7:25~7:45、丁度20分の飛翔でした。
若鳩2013071001

3羽写っています。2羽はかろうじて見えますが、もう1羽その右
のほうに。先頭は真っ白なのでソーちゃんと思います。ゲー君は旋回
の外側、後方を飛んで、オーちゃん・カー君がどこかへ行ってしま
わないようにうまく統制しているように思えました。

鳩舎の南方向が“鬼門”のように思えます。
そっちへ2羽のうちのいずれかがスピードを上げて直線的に行こう
とするとゲー君はそれを上回るスピードで先回りして戻します。


着陸態勢に入りました。
若鳩2013071002

5羽写っています。
私の姿を見て怖がって降りてこないだろうかと思い、到着台から
10m以上離れて見ていました。
すんなり着地(屋根)しました。


ところで、ブログタイトルを『白いレース鳩』から『白い伝書鳩』へ
変更します。

理由は、レースが目標ではなく、鳩を飼育して飛んでいる姿を見た
い、戻って来る姿をみたい、鳩たちと気持ちを少しでも通じ合わせ
ることが楽しい、という事が飼い始めて七ヶ月経って自分の中で少
しずつ明確になってきたからです。
(我が家の柴犬ルンルン&ソラ君には少し劣りますが、鳩たちの目、
表情、仕草などから、柴犬に近いコミュニケーション能力があるの
ではないか……と感じています)

レースというものは興味がありましたし、まだ舎外訓練を始めたば
かりですが、秋の短距離レースに一度は参加したいと思っています。
若鳩たちのこれからの状況次第ですが……。

レース鳩(伝書鳩)という生き物は、なんかいい感じの生き物だな
と以前書いたことがありましたが、それは今は“内に秘めた何か”
を感じます。

伝書鳩。書を伝える。書とは、かつては情報でしたが、現代では
気持ち(心)ではないかと思います。

自由と平和と愛と。


言うは易し、ですができるだけ気持ちを伝えて。
白い伝書鳩たちへ。


NEXT Entry
晴れ
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
211位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

