--. --. --  
2013. 07. 13  
今日は曇り時々雨です。

午前十時前に行きました。
街で用足しをしてから、いつもの農道とは違った道路を通って行く
と、鳩舎(第1鳩舎)の屋根に白いポツポツが見えました。

おっ、今日は飛ぶ気、充分か?
おや、4羽しか見えないが……。
駐車場(20m×20m)へ乗り入れないで、携帯カメラを出し、写真
を撮ろうとすると、もう1羽到着台からピョンと屋根へ上がりました。
鳩舎2013071301

農道から1.2m下にさがって鳩舎(及びヤギのメイちゃんの小屋)が
あります。手前の小屋がメイちゃんのヤギ小屋(2間×4間)で、そ
の後ろ側に鳩舎(2間×6間の半分)があり、重なって見えます。



柵(20m×20m)の中へ入って、近づいて見ると。
鳩舎2013071302

毛繕いしているものもあり、今しがた飛んで戻って来たところなの
だろうか……。飛ばすか(追い立てて)迷います。

自由舎外が一番いいのだろう(私の手間も省けるし、若鳩たちも飛
びたい時に飛べる、近所迷惑にはならない(第1鳩舎の半径250m
以内には家は一軒もない))と思っていましたが、最近になり疑問
が生じてきました。手本となる(一年以上この鳩舎にて飛ぶことを
経験している)鳩がいれば、多分若鳩たちもそれに見習って飛ぶの
でしょうが、当鳩舎には現在飛べる鳩は5羽の若鳩たちしか居ません。

ゲー君とソーちゃんが“飛び頭”(このような言葉があるのかどう
か)だと思っていましたが、どうも自分から率先して飛び始めるこ
とはないように思えます。


と、いうことで迷いましたが、やはり飼い主の私が“飛ぶ”という
ことを教えてあげなくてはならないのだろうか。と、いうことで
最初は片手を振って「飛べ!」と言いましたがダメで、棒を持ち上
げて振ろうとしたら、その直前に5羽一斉に飛び立ちました。


5羽写っています。
若鳩2013071301


見ていて気持ちいいですが、まだ不安も半分。
若鳩2013071303


10:05~10:20の15分の飛翔でした。
若鳩2013071302

鳩舎上空半径数百メートル以内。
姿を見失うことはありませんでした。
(飛んでくれたのでヨシとしよう)

NEXT Entry
曇りのち晴れ(携帯からの投稿)
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
ありがとうございます
若ちゃんコメントありがとうございます。
周囲の飼育環境としてはいいと思いますが、
自宅から離れていることが難点です。
一長一短ですね。
当地はオオタカやハヤブサ等の巣窟でも
ありますが、まだ鳩舎上空に現れたのは
見たことがありません。
一日一回か二回しか行けないこともある
かと思います。
オオタカやハヤブサは待ち伏せの猟が得意で、
ここは遮るものが何もなく待ち伏せ出来ない
からか、と思っています。
そうであってほしい……。
まだ美しさを感ずる余裕がありません。
ただ先日自宅から偶然に見た飛翔姿
(向山の濃い緑を背景に飛んでいた)
は美しいな!と思いました。
自由舎外、いろいろ考えながら工夫しながら
やっていきたいと思っています。
ありがとうございました。
No title
周囲が開けていて、見晴しが良いですね。
我が家は、遠くに行くと、すぐに見えなくなってしまいます。

白い鳩ばかりの舎外は、美しいでしょうねぇ。
自由舎外は、鳩にとっては幸せと思いますし、
鳩舎も広々として、ストレスも無さそうですね。(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
191位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

