--. --. --  
2013. 07. 20  
今日は曇りのち晴れです。

訓練室の若鳩4羽、ソーちゃん、ゲー君、ニーちゃん、カー君、
元気です。

しかし……。
不可解で可哀想な出来事がありました。
オーちゃんがいなくなった翌日7/17、種鳩室の地面の上に巣立ち
間近かなミーちゃん&パーちゃんの雛2羽のうちの1羽が死んで
いて(外傷は無し)、また孵化直前のサーちゃん&シー君の卵2
個とミーちゃん&パーちゃんの卵2個がなくなっていました。
グーちゃん&レー君の卵2個だけありました。

雛を手にとって傷などを調べましたが、目立った外傷はない。
メイちゃんの飼育場の隅の土を深く掘って、藁に包んで埋葬しま
した。しかし、一体。

卵を持っていく奴は、カラスかイタチ。
イタチは我が家の鶏舎から卵を持ち去る姿を何度も見ています。
しかしイタチが侵入した形跡はない。
またイタチが雛鳩を殺したとすると首を齧って体液を吸った痕跡
があるはず……。

カラスだとすると一体どこから入ったのか。

疑問が解けぬまま、一昨日はなんともなし。
グーちゃん&レー君の卵も大丈夫で、レー君が抱いていました。
こちらも間もなく孵化予定でした。

そして昨日は海水浴へ早朝から出かけ夜暗くなって帰ってきたので
見に行かなくて。

今日。
グーちゃん&レー君の卵がなくなっていました。
イタチが侵入した形跡はありませんでした。
また、カラスが侵入したかと思えるところ(まずあり得ないと思い
ましたが一応板を打ち付けて頑丈にしておきました)も異常なし。
カラスは、ここ第1鳩舎周りにはほとんどいません。
1か月ほど前に巣立ったカラスの雛3羽が、30mほど離れたアス
パラ畑のパイプに止まっていたので石を投げつけたら、それ以来い
なくなりました。

1時間ほど水を替え餌を撒き、様子を見たりしながら、いざ帰ろう
とするときに、屋根裏の単管パイプに異様なのものを発見!
2mくらい大きな青大将でした。

これを見て謎が一気に解けました。
犯人はこいつだ!
すぐに金棒(杭を打ち込むために置いていました)を持って来て、
引きずり降ろし、頭を滅多打ちにして殺しました。河原の堤防まで
運んで捨てる。


ミーちゃん&パーちゃんのもう1羽の雛鳩、右。

と、ここまで書いて、携帯で撮った写真を自分のパソコンのメー
ルアドレスに送信して消してしまったことに気付く。
今日は妻のノートパソコンを借りて書いていました。

写真はなし、で。

ところで今日、第1鳩舎へ行った時に、鳩舎の屋根に見慣れぬ鳩が
1羽とまっていました。

近づいてみると、なんか見たことあるような……。
思い出しました。
6/11に放した4羽のうちの1羽です、多分。
名前は“ホワちゃん”とつけていました。
全体灰色に翼の先だけが真っ白だったので、そう名付けました。

しかし私が近づいて行くと飛び立ちました。
そして15分ほどして戻ってきました。
様子を見ていると、鳩舎へ入り水を飲み餌を食べたいのかなと思い
屋根の反対側からトラップ口を探しているのではないかと思い、
ゆっくり誘導しようとしていたら、道を訪ねる人(自転車)が鳩舎
の後ろの農道から来て、驚いて再び飛び立ちました。

その飛び方を見て「もう戻ってはこないかもしれない」と感じました。

17:00見に行きましたが、やはりいませんでした。

スポンサーサイト
NEXT Entry
曇り
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
青大将による圧死かと
今回の死因は青大将にグルグル巻きにされる直前
の圧死かと思います。

私が毎日手を入れて取り出して掴んでいたことが
仇になってしまったか……、と。

雛鳩の首回りの羽毛が乱れていたので、そうだっ
たかと思いました。もう一羽の雛鳩は逃げ出した
のだと思います。

青大将は以前我が家の山際にある畑の葦の中で、
野兎の子を1兎グルグル巻きにして、もう1兎
を飲み込もうとしていたのを見たことがあります。
(もちろん殺しました……)

薬はブログにも書きましたように使わないでいこ
うと思っています。
若ちゃん、アドバイスありがとうございました。

No title
卵が無くなるのは、ヘビだったんですね。
我が家は二番仔から雛が死亡する出来事が増え、
慌てて薬を使いました。雛はサルモネラとか
トリコモナスにかかりやすいそうです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
195位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

