--. --. --  
2013. 07. 27  
今日は晴れのち雷雨です。


現在第1鳩舎には、♀親鳩3羽(サーちゃん、グーちゃん、ミーち
ゃん)の連続失踪により♂親鳩3羽(パーちゃん、シー君、レー君)
と訓練室にて舎外訓練を始めた1番仔の若鳩4羽(ゲー君、ソーち
ゃん、ニー君、カー君(カー君のみ2番仔、ソーちゃんの弟))
と、巣立って間もない若鳩5羽(孵化後40日前後)の合計12羽です。

先日の青大将の襲撃がなければ、更に6羽の雛が孵っていたはずだ
ったのですが……。

♀親鳩がいなくなってしまい、もう産卵は望めなくなったので、6
箇所の巣房の中の稲藁と雛たちの大量の糞及びフケを掻き出して掃
除しました。

種鳩室(2間×2間)と訓練室(2間×1.5間、トラップ口2箇所)
のトラップ口は解放したままですので、巣立ち間もない若鳩5羽は
数日前から到着台に出て屋根へ上ったり、また訓練室に入ったり
しています。多分まだ飛んではいないと思います。

訓練室の若鳩4羽は、青大将の襲撃があったことが原因なのか、或
いは私のいない間に飛んで再び猛禽類に襲われたのか、分かりませ
んが、ここ一週間くらいずっと臆病に(神経質に)見えます。
到着台の上で目を斜め上に向けるので、その先を見ると、ツバメだ
ったりゴイサギだったりします。棒を振り回して無理やり飛ばせな
いほうが、今のところはいいか、と。巣立ったばかりの5羽も一緒
に飛び立って“失踪”或いはハヤブサの餌食は避けたい。


今日の様子。
若鳩2013072701

今日は2時間ほど第1鳩舎にいました。
この写真撮影のあと雷雨となりましたが、2羽屋根の上に残って
雨浴びをしていましたが、さすがに雷鳴が近寄ってくるとすぐに
鳩舎内へ入りました。

NEXT Entry
晴れのち雨
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
164位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

