--. --. --  
2013. 01. 05  
当ブログ、初日の記事(2012年12月18日)で「還暦までまだ三年
ありますが、一ヶ月ほど前に何気なく見た或る方のレース鳩のブログ
を読んで一気に惹きつけられました。とても丁寧に書かれていてまた
レース鳩への愛情に満ちたブログでした」

と書きましたが、それは『ポロクロ鳩舎のレース鳩日記』というタイ
トルのブログでした。

私が読ませていただいたブログは、2006年に書かれたものです。
読めば読むほどレース鳩への愛情や家族への愛情がじわ~っと伝わっ
てきました。そのようなレース鳩の飼い方ができるのだ、と思いました。

ブログなのに、笑いあり涙ありのまるで小説を読んでいるような錯覚
に陥りました。これはひとえに飼い主(ポロクロさん)の感性の豊か
さにあると思いました。奥様にも子どもさんにも恵まれているな~と
思いました。

現在のブログは、別のサイトへ移り掲載記事はメンバー制となってい
て、メンバー登録しないと読めなかったのですが今回メールにて問い
合わせしました。右側の“リンク欄”へもリンクさせていただきまし
ので、どうぞ興味のある方はご覧になってください。

飼いたいけど、まだ飼えない、と思われている方が見たらきっと飼っ
てしまわれると思います。失敗事例が多く書かれてとても参考になる
と思います。また最初は畳半分くらいの広さから始められたことも
参考になると思います。失敗を(精神的なダメージを)乗り越えて
行くさまが涙あり笑いありです。


さて、我が家の鳩舎。
今日のパーちゃん&シー君&ミーちゃん&スー君。
ミーちゃん写真2013010501

レース鳩へ名前を付けることも、ポロクロ鳩舎さんに習いました。
ポロクロさんの“ポロン”君、“クロス”君の名前の由来とその後の事が感動的でした。


昨日までの寒波が嘘のように今日は晴れて暖かでした。
ミーちゃん写真2013010502


NEXT Entry
ヤマバトのこと
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
まだペア確定ではないような気がします
12/9にパーちゃん♀、12/11にシー君♂がやってきて二人一緒に約10日間過ごしましたので、そのペアになるのかなと思っていましたが、12/22ミーちゃん♀、そして12/23にイサンパパさんのところからスー君♂がやってきて、そのペアになるのかなと思っていました。
しかし高い止まり木へ留まる様子や位置関係を見ていますと、まだはっきり分かりません。
はっきりするのは三月上旬雪が溶け始める頃ではないでしょうか……。
ポロクロさんの情熱はほんと凄いですね。
帰巣本能とそれから大空を自由に飛ぶということではないでしょうか。
私はヤギと柴犬を飼っていますが、柵の囲いの中です。意思疎通の面ではレース鳩よりもはるかにありますが、自由度が少ないかなと思います。
その点、レース鳩は舎外や訓練やレースでは、ひとときではありますが大空を自由に飛べます。そういう“自由”への人間の憧れではないでしょうか。そして必ず?自分のところへ(鳩舎へ)戻ってきてくれる。
春から夏、秋、そのような日が来ることを夢見ています。
(猛禽類たちにやられないように……)


こんばんは。
写真を見ていると何となくペアになっているような感じが出てきましたね。写真では性別の判別がつきませんが、オスがメスを追い掛け回したりしてませんか?

私もポロクロ鳩舎さんの書き込みを拝見していましたよ。
毎日写真入りで書く日記には相当なエネルギーを感じますね。とても真似ができませんね。本当に鳩に対する愛情が伝わってきますね。

何で鳩は人を夢中にする魅力があるんでしょうね。帰巣本能があるからでしょうかね!?一日中見ていても飽きが来ないです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
164位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

