--. --. --  
2013. 01. 08  
今朝、柴犬ルンルン&ソラ君へ朝ご飯をあげてドッグランで遊び
書斎(車庫2階)へ上がったら、留守番電話が点滅。

「昨日、白いレース鳩♂♀2羽送りました~、今日着くと思います。
純白ではないのですが、白栗(WS)とモザイク(M)です。
4羽では寂しくないかと思いました……。もしダメな場合は
送り返してください……」

福島クラブの会長Sさんでした。私が最初のときから電話にていろ
んなアドバイスをいただいている方です。

突然で驚きましたが、いいえ、全くそんなことはありません。
折り返しお礼の電話をして白いレース鳩の詳細を聞きました。

そして郵便局へ電話して、まだ配達へは出ていないことを確かめて
すぐに柴犬ルンルン&ソラ君を“犬輸送小屋”へ乗せて、受け取りへ
行きました。(我が家から3Km)
郵便局は3年前、ウコッケイ♂1羽を送っていただいた方の説明で
知り、受け取ったことがありました。


鳩舎へ放しました。
グーちゃん写真2013010801


そして、櫛形止まり木、5区間作りました。
グーちゃん写真2013010802

みんな興味津々でした。


名前をつけました。
昨年3月18日生まれの尻尾全体が濃いグレーの♀は“グレーちゃん”
→“グーちゃん”。昨年秋に200Kmを飛んだということです。

そしてやはり同じく昨年5月1日生まれのWS(白栗色)の♂は、
栗色が薄い赤色に見えたので“レッド君”→“レー君”です。
やはりグーちゃんと同じく昨年秋に200Kmを飛んだということです。



NEXT Entry
新しい櫛形止まり木へ誰も入らず
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
No title
まだ分からないことばかりですので、育てて、見て、飛ばして、少しずつ学んでいこうと思っています。
小柄な鳩は短距離系で
大柄は長距離系だと聞いております。
私のところにも両方のタイプがいます。大柄は片手で掴まえられないくらいですね。
それに、かなり餌をコントロールされていたのだと思いますし、訓練も積んでいた証拠かもしれないですね。現役レーサーらしい体型ですね。
身体が締まって小柄に見えます
グーちゃんとレー君は舎外運動や訓練をいっぱいやってもらっていたためなのか、
見た目にはやや小柄に見えます。
なるほど!
そうなんですかー!

一度郵便局に聞いてみたいと思います。聞くだけでは良いよとは言わないでしょうけどね。

sさんから送られてきた鳩はレース経験があるようですね。200kを飛んだくらいですから良い鳩ですね。
来春が楽しみですね。

一つの箱の中に、もう一箱
イサンパパさん、こんばんは。
郵便局は、正式には生き物は扱っていませんので、窓口にて「大丈夫と聞いてきましたので、なんとかお願いします。生き物なので、持ち帰るわけにもいきませんので、なんとかお願いします」と何度も何度も頼むと、ほぼ大丈夫です。
そして、もし万が一、死んだとしても全て私が責任を取ります、と付け加えて。

中程度の大きさの箱の中に、その半分くらい(日通航空の迷いレース鳩専用の大きさくらいです)の大きさの箱で、動かないようにでした。
明日は、♂ニワトリ2羽帰ってくる予定です。
これは西濃運輸です。
(昨年春生まれの雛をあげたのですが、2羽とも♂でした……。残念でした)
思わぬプレゼントでしたね
これで益々鳩舎が賑やかになって良かったですねぇ。

郵便局って、動物も取り扱ってくれるとは思いもしませんでした。びっくりです。

一度に2羽も送れるんですかね!?どんな状態で送られてきましたか?1箱に2羽入りですか?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
195位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

