--. --. --  
2013. 09. 23  
今日は曇りでした。


朝7:40、我が家の裏の畑に10m×10mのドッグランを作って飼って
いる柴犬ルンルン&ソラ君へ朝ご飯をあげて家へ入ろうとしたとき、
何気なく見上げた遠くの空に白いものが飛んでいました。
けっこう高い位置です。

空は曇っていましたが、背景となる標高1,000mの山々の緑色を
背景に白い伝書鳩たち。悠々としかしけっこう速いスピードのように
見えます。今日は朝からどんより曇っていたので今の時間帯に飛ぶ
のか……と思いました。

しかし、その場所は5/14、今はもういないグーちゃんがハヤブサに
襲われたところです。ひやひやしながら見ていました。その場所を
早く離れろ、と。数日前の強制舎外でも、この付近へ行き、そして
数周していました。ここが好きなのか。たしかにこの付近は、当地
方のもう一本の川(桧沢川)が流れ、その周囲には水田が広がり、
人家もあって、鳩好みの場所なのかもしれません。

十羽の鳩たちはさらに桧沢川の上流のほうへ向かいました。尾根に
遮られてもう見えません。そこはハヤブサの営巣地でもあります。
しかし私には何もできません。運を天に任せるしか。それと鳩たち
の飛翔力、野生の勘を磨いてもらうしか……。

5分ほどその方向と尾根筋を見ていましたが、戻ってきませんでした。
桧沢川は10Kmほど遡ると、標高1,200m前後の壁に突き当たり、
その向こう側は日本有数の豪雪地帯です。私は春から夏にかけて
サクラマス釣りや鮎釣りへ行くところです。
まさかその山々を越えて向こうには行かないでしょう。
(と、このことを以前Sさんに話したら、いやそれくらいの山は
レース鳩たちにとってなんともないことだよ。そういうところの
鞍部を越えて戻ってくるんだから、とのこと)
しかし、その向こう側は当地方の猛禽類の多さとは比べものになら
ないくらいウジャウジャと生息しているところです。
(以前、畳1丈ほどもある大きなガラスケースに入ったイヌワシの
剥製を見せてもらったことがありました)


11:00鳩舎へ。
全員戻っていました。
昨日は水替えも餌撒きもしませんでしたので、早速鳩舎内へ入り、
水を替え餌を(まだいっぱいトウモロコシ他が残っているので小麦
を少し足す)撒き、外へ出ると、全員外へ出て屋根へ上がっていま
した。
若鳩2013092301

今日は朝かなり飛んだだろうという姿を見ましたので強制舎外はし
ないつもりでいましたが、こうも勢揃いして飛ぶ準備をしている姿
を見るとまた飛ばせてあげようかと思い、「よし!飛べ!」と声を
かけて手を振ると一斉に飛び立ちました。


今朝と同じところへ飛んで行きました。鳩舎からの直線距離は約
700m。戻って来て着地するのかと思い携帯カメラを構えていると
再び行ってしまう。
若鳩2013092302

(憎きトウデンの鉄塔が写っています。我が家の裏山にも3本。
景観を著しく壊している。トウデンと癒着している官僚ども、そし
て政治家たち、そして県も町も一応は批判するが結局は国へ右ならえ。
普通の人ならゲンパツの嘘や隠している事を容易に分かるものの、
内部告発や隠しきれなくなって発表する。4200ベクレル→9万7千
ベクレル→15万ベクレル→17万ベクレル。しかしそれらは氷山の一角。
風評被害によって……という言葉をよく耳にするが、現実として
放射能汚染は治まることなく続いているし、これからも隠されて
いる汚染、そして調査していない汚染が広域的に今後も何十年と続
いて行くのではないだろうか。5年後10年後に子どもの甲状腺癌や
白血病が出ない事を祈ります)


着地。
若鳩2013092303


NEXT Entry
晴れ時々曇り
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
257位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

