--. --. --  
2013. 12. 02  
今日は曇りのち一時小雨でした。


四日前の10羽の足環番号メモから、鳩舎の中はある程度落ち着い
たと思い(サッカー日本代表も中三日休むと疲れがとれる)、今日
は、明日“迷い鳩便”で送る2羽を捕まえました。

しかし、そお~っと近づいて外からトラップ口3か所を閉めようと
思っていたら、一か所を閉めたところで次のトラップ口から2羽飛
ばれてしまいました。1羽は白鳩でしたが、もう1羽は灰色鳩でした。

しまった!と思いながらも、まあいいか。すぐ戻ってくるだろう。
四日前よりは落ち着いて、ゆっくり近づいてメモした足環番号の
カタワラを見ながら同定して、あまりバタバタさせずに1羽捕ま
えました。Sさんからいただいた放鳩籠へそっと入れて、2羽目の
足環番号(グランドチャンピオンの仔)を同定しようとゆっくり
探しましたが見当たりません。

さっき飛び立った1羽がそうか……。しかし、そう思っても数を
何度かぞえても灰色鳩の数が9羽にしかならず、1羽足りません。
もしかして今日の午前中に飛び立ってしまったのだろうか……。

外へ出ると、屋根の上に2羽ではなく3羽とまっていました。
なんで……?

多分そのうちの1羽は、今しがた一人舎外から帰ってきたばかり
ではないか。

様子を見ていると、小雨の中、羽繕いをしながら天然シャワー浴び
をしています。(今日の気温は今の時季としては暖かめでした)

10分ほどで白鳩が鳩舎へ入りましたが、灰色鳩2羽はその後も
20分ほど屋根の上でした。(私はヤギのメイちゃんのヤギ小屋の
中で雨宿りしながら)
若鳩2013120201

右のほうがそうに違いないと思いましたが、実際には左側でした。


NEXT Entry
曇り一時晴れ
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
195位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

