--. --. --  
2013. 12. 09  
今日は晴れました。

丁度一年前の今日、初めての白い伝書鳩(レース鳩)が1羽、我が家
へ届き、飼い始めました。

一年前の今日は、折りしもドカ雪の大雪でした。

あれから、一年。
短いような長かったような……。

最初の一羽目は女の子(♀)と決めていました。
しかしこの一羽目の“パーちゃん”は、その後(春になり)♂と分か
りました。当時のブログを読み返してみて、二羽目の“シー君”を
迎えた時に書いていた大きさの事(あまり大きさに変わりがない)
を読み、またその後の三羽目“ミーちゃん”そして四羽目“スー君”
を迎えて、そのお互いの関係の様子を詳しく書いていた内容を読み
返して、♂と♀の違い、観察をちゃんと自分なりにしていたのだと
思いました。♂♀の思い込みが観察を狂わせてしまいましたが……。


今日の飛翔は15分ほどでした。
若鳩2013120903


若鳩2013120901


今日もパーちゃん1羽居残り、抱卵でした。
水を替えて餌を撒いて、パーちゃんの巣房、背伸びしないと中が
見えませんので背伸びしながらパーちゃんの羽パンチを浴びて、
お腹の下を覗き込むと、なんと雛が1羽孵っていました。

この寒さの中、ちゃんと育つだろうか……。
育ってほしいものです。

NEXT Entry
曇りのち時々雨
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
ありがとうございます
あっという間の一年だったような気がします。
少し伝書鳩(レース鳩)の習性なども分かってきましたので来年は秋レースに一度は出したいと思います。
雛、寒さに負けず育ってくれることを祈っています。(私には祈ることくらいしか出来ず。餌をいっぱい撒くことと)
鳩飼い1周年おめでとうございます。
ヒナも生まれたそうで、これから寒くなりますが元気に育つといいですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
216位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

