--. --. --  
2013. 12. 17  
今日は一日曇り、午後になり気温も緩み(3℃)ました。


今日の飛翔(12:00)は、第一回目25分でした。
若鳩2013121701

胸に傷の若鳩も飛びました。


雛に足環を入れました。
ひな21013121701

掌に暖かくて“ひとつの命”を感じました。

足環入れにもたもたしていたら、父親鳩パーちゃんが到着台へ出て、
飛んでしまいました。白鳩十羽、灰色鳩八羽、合計18羽全員の飛翔
です。しかし雛の保温が心配で、早く降りろよ~~。

25分で入舎すると餌を食べ、巣房に入って暖めていましたので一
安心です。ここのところ餌の減りが激しく、毎日標準量の1.5倍から
2倍ほど撒いていますが、翌日にはほぼ空っぽになっています。この
大雪でスズメが100羽ほど入るようになったので、スズメのせいかと
も思いますが、主犯は地面の中のネズミではないか……と。ネズミの
穴に石を詰め込んでも次の日にはその横に穴があり、藁を詰め込むと
やや効果がありますが、やはりイタチごっこです。スコップで掘り
返して行けばいいのですが……。


波トタン屋根の雪が少しずつ滑って、鳩舎の裏側のほうへ50cmほど
覆い被さりましたので、落としていたら、鳩たちが驚いて再び到着
台へ出て、飛びました。
若鳩2013121702

パーちゃんをのぞく17羽。
10分ほど。
このあと更に5羽で三回目の自由飛翔を行なっていました。
この中には私が当鳩舎の飛び頭と目しているゲー君も入っていました。
ゲー君は♂ではなく♀と思っています。
また小羽数で何度も飛ぶ鳩たちは、まだ相手が見つかっていない鳩たちかな?
と思っています。


着地。
若鳩2013121703

今日は雪も降らず暖かく、除雪などしながら久し振りに1時間半
ほど鳩舎にいました。偶然、仔犬のランちゃんとヤギのメイちゃん
のお尻が写っていました。


胸に傷を負った若鳩。
若鳩2013121704

普段はここには止まらないのですが、どうやらこの隣りの♂若鳩と
出来ているのか?
この後、いつも入るあたりの櫛形部に二羽入って鳴いていました。
鳴いているのは♂なので、この傷を負った子は♀だろうと思いました。
顔や姿、大きさでは私はまだ判別できません。


NEXT Entry
曇り
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
猛禽類の巣窟ではありますが
たしかに雪かたし(かたづける)は大変ですが、峠を越えてわずか20Kmしか離れていない所(町村合併により同じ町内)はここの2倍(1.5m以上)積もりますので、……。
当地方は猛禽類の巣窟で、鳩舎の周囲半径2Km以内にオオタカの番5組、ハヤブサの番2組の縄張りがあります。
被害が少ないのは、まず第一に鳩舎の立地条件。周囲半径300m以内に高い木や建物が存在しないこと(田んぼの真ん中)。
二番目は里山の自然環境が豊かでヤマバトをはじめとする野鳥が豊富なこと。そして三番目には自由舎外により、気象条件や自分の体調に合わせていつでも鳩舎の周りを飛んでいるので、危険な場所(猛禽類の縄張り近く)を覚えたこと。
等があると思います。
No title
少し見ない間に、雪国になっていますね。
こちらでは、年に1-2回、積もるか積もらないかですので、
雪は美しいけれど、大変だろうなぁーと思います。

鳩さん、たくさん増えましたね。(^^)
数が減らないのが不思議です。猛禽の被害が
少ないんですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
231位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

