--. --. --  
2013. 12. 19  
今日は一日曇りで、気温も上がらず(3℃)でした。
雪の予報は外れましたが、今夜からまた雪だるまマークです。

今日がブログ一周年と思っていましたが、実際は昨日でした。
やはり加齢現象です。
まあ今回はどうってことない事なので。しかしやはり他の事でも
アッと思うことがあるので気を付けなければ……。

鳩を飼い始めて一年。
長かったような短かったような。

身近にお手本となる実際に鳩を飼っている人がいなかったために、
本を買って読んだり、ネット上で見たりしながら、また私が所属
した日本伝書鳩協会の支部長さん(Sさん)には電話にて何十回も
いろいろなことを教えていただきました。また白い鳩を番でいただ
いてありがとうございました。(Sさんはインターネットが苦手で
このブログを見ておられませんが……)

スー君を里子としていただきましたイサンパパさんへもお礼申し上
げます。スー君は、私の鳩飼いの無知さから失踪させてしまいまし
たが、現在私が“我が鳩舎一番の飛び頭”と思っているゲー君(♀?)
の一粒種を残してくれました。

また私が「鳩を飼ってみよう!今しかない!」と思ったブログ
『ポロクロ鳩舎のレース鳩日記』(2006年の記事)のポロクロさん
が諸事情により一旦鳩飼いをやめるということで、6羽受け入れま
した。しかしやはり私のミスにより1羽その日に逃げられてしまい、
翌日には残りの5羽にも飛ばれてしまうという失敗を犯してしまい
ました。(来年の春まで閉じ込めて飼育する予定でした)もうこの
時は頭の中が真っ白になりましたが、運よく(こんなことが有り得
るんだ……)4羽が戻って来てくれて、その後元気に飛んでいます。
夢子ちゃん、ポンズちゃん、サンパウロちゃん、ウサギ丸君、元気
です。
(後日、Sさんへこの事を電話で話すと「大阪まであまりの遠さに
諦めて戻ってきたのではないかな……。そんな話初めて聞いた」と
いうことでした)

時々コメントをいただいている若ちゃん、クロちゃんへもありがと
うございます。

このブログはレースが主目的ではなく(来年の秋こそ、まず一回は
参加したいという思いはあります。今年はただただ減らないように、
失踪しないように……と願って飼育していました)、毎回毎回飛ん
でいる写真を掲載している変わりばえのしないブログです。自分自
身の備忘録という意味合いが濃いのですが、もしかしてレース目的
ではなく鳩を飼いたいと思っている人の目にとまって、何か参考に
なればという思いもあります。私がポロクロさんのブログに偶然出
会って飼い始めたように……。(ただ、飼育の仕方が一般的ではな
いので、やはり無理かな……という思いもあります)

鳩たちの目や表情、仕草はいいなといつも思います。
飛んでいる姿も美しいな。
自由に空を飛べていいな。
「否、そんなことないよ!いつ怖いあの鳥がやってくるかもしれな
いとビクビクしているんだよ」
「そうか、でもオオタカは大丈夫だろ?」
「うん、あの大きめの茶色っぽい鳥はだいじょうぶ。私たちより遅
いから。待ち伏せしている場所も分かったし」
「問題は、あの細身の灰色っぽいやつだな」
「そうそう、あれはわたしたちよりも少し大きめなんだけど、翼が
細くて長くカッコいいんだよね。そして速い!嫉妬してしまうわ」
「そうか……、でもアイツより速く飛ぶ訓練をしてみないか?」
「それは無理無理、ぜったいむり……」
……などと、あられもない会話を……。

今日は鳩舎へ行けませんでした。
雛の餌が少し心配ですが、散らばっている餌もけっこうあるので
なんとかなっているでしょう。


スポンサーサイト
NEXT Entry
小雪
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
216位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

