--. --. --  
2013. 01. 15  
昨日からの雪は、今朝40cmほど。
久し振りに雪かたしに40分ほど汗を流しました。

一昨日の朝、家の裏のドッグランで柴犬ルンルン&ソラ君と遊んで
いる時にスズメの群れを追うハイタカを5mくらいの近距離にて、
ハイタカの下側から見ました。

一瞬でしたが、胸の横縞模様と私を一瞥した目の美しさに、改めて
綺麗だなと思いました。

毎年、冬になり雪が積もると、まずスズメの群れ100羽ほどが我が
家の裏の樹木の茂みを塒(ねぐら)として、また1号棟鶏舎~3号棟
鶏舎の餌を求めてやってきます。

そしてハイタカが午前7時30分~8時30分くらいの時間帯に
(天候により午前10時頃の時も)このスズメを狙って裏山のほう
からやってきます。

私はその狩りの光景をいつも車庫2階の書斎の窓から見ていましたが、
獲ったのを見たことはありません。いつも見下ろす感じか、横から
なので、ハイタカの青灰色の背中しか見ていませんでしたが、今回は
少し見上げる感じで胸の美しい横縞を見ました。翼を狭めて飛んで
きたので、胸が丸く見えました。今回もスズメ狩りに失敗して、
一直線に裏山のほうへ飛んでいきました。

今日のパーちゃん&シー君&ミーちゃん&スー君&グーちゃん&レー君。
パーちゃん写真2013011502

パーちゃん写真2013011501


NEXT Entry
晴れ
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
今日(1/18)の記事へ載せます
捕まえたけど、逃がしましました。
ハイタカですか。
仇討ちをしてあげたいと思って、ゴム鉄砲を作りその機会を狙っているのですが、やたら住宅地で打てないし、まだ一度も使っていないんですよ。
是非、どのように仇討ちをしたのか差し支えなっかたら教えてください。

こんばんは
イサンパパさん、こんばんは。
ハヤタカではなくてハイタカです。
全長はレース鳩と同じくらいですが、レース鳩よりもずっと細身です。
仇討ち、分かります。
私はオオタカに対して10年ほど前ですが仇討ちしました。
書いてみたいと思っていましたので、近々載せます。
こんばんは
かなり雪が降りましたね。一晩で40センチは凄いですね。
今日の新潟は朝から曇り時々晴れって感じで過ごしやすかったですよ。

「ハヤタカ」ってハヤブサのことでしょうか!?
以前、鳩が間違って鳩舎から出てしまった時にハヤブサに追われて必死に逃げる姿を目の当たりにしました。
ハヤブサはかもめの羽のように翼が細くて、いかにもスピードが出そうな感じで、腹は黒の斑点模様でした。
必死になって逃げたのですが、戻って来ないところをみると恐らくやられたと思います。

以来、ハヤブサを見ると仇を打ってやる!って思うんですが、自然界のことなので諦めてます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
209位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

