--. --. --  
2012. 12. 20  
翌日(12月12日)、そして13日も見には行ったのですが、写真は撮ら
なかった。写真は、携帯電話用のカメラを使っています。
パーちゃん&シー君、仲良さそうで元気でした。


12月14日、写真。
パーちゃん写真20121214

9日~11日にかけて降り積もった雪(80cm)は峠を越え、陽が射しまし
た。


12月15日、写真。
パーちゃん写真20121215

巣箱を1個作って設置しました。
巣箱といっても、本(『鳩の飼い方とふやし方』本間正和著、愛隆堂、
発行年月日は記載されておらずかなり昔の(昭和40年代だろうか?)
本です。Yahoo!オークションで買いました)に載っていた寸法よりも
小さく、また正面には網など何も張っていません。とりあえず、夜寝る
ときの安心できる場所になるかな……と思って。

翌日(16日)見ると、箱の中と箱の上の板に糞がありましたので、♂
シー君が箱の中、♀パーちゃんが箱の上で眠ったのか……。
(箱の中で仲良く一緒に寝るかなと思いましたが、そうではないよう
ですね。また雌のほうが“巣”に関しては主導権を持つと思っていま
したが、そうではく雄なのですね。電話でSさんに教えてもらいました)


12月15日の写真、もう一枚。
シー君写真20121215

背中から見たパーちゃん&シー君ですが、大きさはほぼ同じです。
ただ鼻瘤がシー君(♂)のほうがやや大きいかな。


12月19日、写真。
シー君20121219

18日に櫛形止まり木というものを、巣箱の並びに作りました。
4区間作りました。翌日19日見てみると、巣箱の中とそのすぐ隣の櫛形
部の区間に糞がありましたので、やはり夜はシー君が巣箱の中で、そし
てパーちゃんがその隣の櫛形部で寝たのかな……と思いました。


NEXT Entry
高い位置にもう一本、止まり木作り
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
221位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

