--. --. --  
2014. 01. 04  
今日は一日小雪舞うでした。
数センチ積もったのみ。


ところで、昨日の二枚目の写真「着地」。
撮る前から逆光になるとは思っていましたが、逆光の写真は思いも
よらぬいい写真が撮れることもたまにあるので撮りました。
携帯からパソコンに送り、パソコンで開いた時に太陽の周りに変な
模様があることに気づきましたが、そのまま掲載しました。

今朝の新聞(地元紙『福島民友』)を見ていたら、福島地方気象台
で観測された珍しい写真「太陽がくれた芸術」というこうことで
“幻日”“日がさ”“環太陽アーク”というものが同時に現われた
という写真が載っていました。大気中にある氷の結晶が太陽光を屈
折させる、とのこと。私の写真には“日がさ”っぽい虹色が少し写
っています。


今日の飛翔第一回目(12:00)は30分ほど。多分、午前中は重く
垂れ込めた鉛色の空(とあのハヤブサに警戒したためか……)に飛
ばなかったか、と思いました。

まだまだ飛ぶ、とのんびり構えていたら、着地は、あっという間に。
そして急ぐように入舎。(やはりハヤブサか)
飛翔写真も着地写真も撮れませんでした。

まあ、しょうがないか。
屋根から50cmほどせり出した雪(氷)をスコップで落としてい
ると、餌を食べ終えて寛いで縄張り争いをしていた鳩たちが再び
到着台へ出て飛びました。雛仔ちゃんの両親2羽のみ、巣房の上に。


白鳩8羽、灰色鳩8羽の飛翔。
若鳩2014010401


着地。
若鳩2014010402


NEXT Entry
曇り(真冬日)
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
携帯カメラレンズのせい?
それとも受光素子の性能のせいと思います。
舎外は自由舎外していますので、飛びたい鳩たちが自由に出入りしています。
スズメも50羽~80羽くらい出入りして餌を食べてしまっています。
レースが主目的ではありませんので、種鳩と選手鳩を分けてはいません。
今年も増やすことを第一にしますが、今年後半になってもし増えすぎた場合には考えなくてはならない……と思っていますが、果たして。
凄い写真
こんばんは、昨日太陽そのままでしたか、凄いですね。加工してると思いましたよ 雪国さんの舎外は、全鳩出すんですか、種とレギラーと分けたりしないのですか、毎日舎外出来ることが、羨ましいです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
179位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

