--. --. --  
2014. 02. 19  
今日は朝から小雪舞いながらも時々陽も射しています。


昨日は写真を撮っておきながらも、除雪に疲れてブログ書けません
でしたので、昨日の写真から。

昨日(13:00頃)も10分ほど飛びました。
着地。
若鳩2014021801

後ろの上空を飛んでいる鳥は、マガモかカルガモです。この右側に
3羽いました。マガモだとすると北へ帰る準備をしているのか、
カルガモだとすると繁殖の準備をしているのか……。


今年は雪が多く、到着台の高さは地面から170cmくらいありますが
除雪で積み上げた雪の上から撮ると、見降ろせます。
若鳩2014021802


パーちゃん夫妻の雛が1羽孵りました。
ひな2014021801

卵の殻がまだ残っているので、孵化後数時間か。
暖めるパーちゃん(♂)の姿がなかったので、たぶん餌が全くなか
ったので、いっぱい撒いたのでそれを食べに地面へ降りていたか。
あやふやな観察です。この寒さの中(連日真冬日)元気に育ってほ
しい。

パーちゃん夫妻の昨年12月6日孵化の雛(若鳩)1羽は、他の鳩
たちに交じって飛んでおり、遅れることもなくなり、ハヤブサ(オ
オタカか?)の餌食になることもなく、今のところ大丈夫です。

代わりに……。
2月2日~3日にかけての襲撃以来、灰色鳩3羽が戻ってきません。
追われて、逃げたときに、自鳩舎方面へ飛んで行ったのであればいい
のですが……。

一般的に白い鳩は目立ちやすいので猛禽類に襲われやすいということ
ですが、雪国の冬季間においては逆なのかもしれません。


今日13:30頃。
ひな2014021901

もう1羽孵ったかなと、パーちゃんの羽パンチを浴びながら見させ
てもらいましたが、まだでした。

今日は飛びませんでした。
午前中に一度飛んだのかもしれません。



NEXT Entry
小雪時々晴れ
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
少しずつ春の気配が感じられます
白い鳩たちの毛並みが雪に磨かれてよりいっそう綺麗です。
灰色鳩たちも、またヤギのメイちゃんも柴犬ソラ君&ランちゃんも毛並みが綺麗です。

No title
白い雪と白い鳩が、とても綺麗ですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
228位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

