--. --. --  
2014. 03. 28  
今日も晴れました。
季節の遅れを一気に揺り戻すかのような暖かさです。


ブログ更新が滞っていたのは、またまたカラスによる卵の被害です。
巣立った若鳩(幼鳥)がオオタカやハヤブサに襲われて亡くなって
しまうことは、私の感情の中では「仕方ない……」と思いますが、
しかし卵のうちや、雛のうちに襲われて亡くなってしまうというこ
とは「そんなこと有り得ない……」という感情です。しかしカラス
にはカラスの何か?があるのだろうか……。カラスに聞いてみたい
、いったいどんな理由、実情があるのだ?


三日目の写真。卵を一個産んで暖めてしましたが、翌日行くと無く
なっていました。
若鳩2014032501


そして昨日。一個産卵していましたので、トラップ口、三か所を
全部閉じて帰って来ました。
若鳩2014032701

今日行くと、一個は無事でしたが、二個目の産卵はありませんでした。


飛ばそうと思ってトラップ口一か所を開けると、なんと!飛ばなく
て、地面へほぼ全員降りて、なにかを一生懸命啄んでいました。
若鳩2014032801

こういうことが、鳩たちの生活、栄養補給には大切なことなんだな
と改めて感じました。市販の餌には入っていない栄養成分。雑草の
新芽だろうか、あるいは土の中の微生物だろうか……。


NEXT Entry
晴れ
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
195位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

