--. --. --  
2014. 05. 08  
今日も晴れですが、風がやや強いです。
桜はGW半ばに散り始めて、葉桜になってきました。


5/2午前中に鳩舎へ行ったら、白鳩3羽がイタチにやられて地面に
転がっていました。イタチの襲撃は鳩舎では初めてで、この光景を
見た時はさすがにショックでした。鶏舎ではここ十数年の間に何度
も襲われて慣れっこになっていましたが……。

白鳩同士の雛2羽(あと数日で足環を入れる予定だった)は外傷は
なく、巣房の中で冷たくなっていました。(両親とも死亡)

4/30とその前日頃のハヤブサの襲撃では、5羽戻らず、私が当鳩舎
では一番注目していた“ゲーちゃん”も戻らず……でした。

結局14羽居た鳩たちが、5/1、9羽になり、5/26羽になってしまっ
た。パーちゃん(パール君♂)夫妻と夢子ちゃん夫妻、そしてゲー
ちゃんを失ったソー(ソラ)君、そしてもう1羽の白鳩♂君。

GW中、昨年秋に迷い鳩として保護した(棲みついてしまった)鳩、
サンパウロちゃんの夫(5/1にこの2羽共いなくなってしまいまし
た……)の飼い主さんから写真入りのお手紙が届き、その由緒ある
鳩の孫にあたる一羽を送料のみ負担で譲ってくれるとのこと……。

こういう状況で迷いましたが(当鳩舎へ来ても死なせてしまうので
はないか……)、譲っていただくことにしました。足環を入れて間
もないということで、あと数週間待ちます。

今日。
パーちゃん夫妻の2羽の雛、元気に育っていました。
よかった。
鳩舎へ行って覗くまでいつもビクビクしています。
夢子ちゃん夫妻の卵はまもなく孵化予定です。
鳩舎内が、ひっそりとして静か。

一昨日仕掛けたトラバサミに、昨日ネズミの足だけが残っていて
イタチに喰われた跡でした。
(ヤギのメイちゃんも同じ敷地内で飼育しているので、仕掛ける際
には気をつけないといけません。イタチや小動物用の小さなもので
はなくキツネ用の大きなものなのでダメージが大きいのです)

NEXT Entry
曇り一時雨、のち晴れ
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
208位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

