--. --. --  
2014. 05. 24  
今日は晴れて気温も上がりました。

雛4羽、成鳩5羽今日も無事でした。
鳩舎へ入る時はここ数週間ドキドキします。
こんな飼育環境では鳩たちが可哀想と思いつつ、私なり
に修繕補強はしているのですが……。

二週間ほど前の、昨秋に迷い鳩として当鳩舎へ迷い込ん
だ鳩を譲っていただいた方(Kさん)からお電話があり、
巣立ちして餌をついばみ始めたのでいつでも送れると
のこと。明日、日通航空便にて送っていただくようにしま
した。

しかし……。
先日二度目の電話でいろんなことをお話していて、
「できれば種鳩として使ってほしい(飛ばさないで)」とい
うニュアンスのことを言われて「はい……」と返事してし
まいました。

Kさんの手紙は、文字がとても丁寧で綺麗で、私の亡き
父の文字を彷彿しました。御歳78歳になられるとのこと。
素晴らしいです。78歳になっても大好きな鳩を飼育して
おられる。しかし徐々に減らしていくとのことでした。
その計画性もまた素晴らしいと思いました。

鳩舎はガラ空き状態だし(成鳩5羽)、鶏舎部分2.5間
×2間のニワトリたち5羽も全部イタチに遣られてしまった
ので、全体6間×2間を鳩舎にしようと思いましたので、
スペース的には充分でした。

しかしその後、やっぱり私には種鳩として一生飛ばすこ
とがないような飼育はできない……。飛ばしてしまうだ
ろう。

我が家の巣立ち間近かな2羽がいます。
それと一緒にして、育てる。
今までのように出舎、入舎は周りの成鳩たちの様子を
学習してもらって、自由舎外も見習ってもらって……。

Kさんへは折りをみてお電話して謝ろうと思います。


NEXT Entry
晴れ(春蝉の初鳴き)
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
239位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

