--. --. --  
2014. 05. 28  
今日も晴れて、朝の天気予報だと夏日になるとか。
9:10頃、裏山からの春蝉の初鳴きを聞きました。
けっこう賑やか。
そうえば、毎年田植えの時期と春蝉はピッタリ重なります。


一昨日お昼前、日通航空便にてKさんから巣立ちまもない若鳩が
届きました。早速柴犬ソラ君&ランちゃんも一緒に鳩舎へ連れて
いって、中へ放しました。
若鳩2014052602

ここに納まりました。
Kさんは電話にて、多分♀だろうと。
血統書にも♀と記載されていて、私もその顔つきや体つき全体を
見て♀と思いました。
名前を“黒ちゃん”と名付けました。


我が家の2羽も一昨日、初めて巣房から出ていました。
若鳩2014052601

巣房の上、右側が多分♂君、名前を“グー君”と名付けます。
グレーっぽい色が少し入っているので。
昨年Sさん(福島市)から送っていただいた♀ちゃんも同じ理由
から“グーちゃん”と名付けたのですが、舎外中に失踪してしまい
今は居ませんので……。
(以前の鳩と名前が重なってもしょうがない……)

巣房の上、左側の純白♀鳩はこの2羽の母親でずっと名前がありま
せんでしたが、“ハーちゃん”と名付けます。母親鳩→ハーちゃん、と
あまりも安易ですが、考えたり迷ってしまうとなかなか名前が決まら
ない……。実はこのハーちゃんはだいぶ前、足環番号を見て、昨年
6月下旬にミーちゃん&パーちゃん(♂)の三番仔として生まれた鳩と
知って愕然としました。
今では実の父親パーちゃん(我が鳩舎の第一号の鳩であり、♀鳩と
ばかり思い込んでいたので“パーちゃん”と“ちゃん”付けで呼んでい
ましたが、今日から“パー君”とします)と番いになってしまっています。
もうしょうがないことなので、このままにします。

右側の巣房の奥に入っているのが、多分♀。
手前は、父鳩パー君。
巣立ち間もない頃は、自分の親鳩が次の卵を抱卵している別の巣房
に入り込んで休んでいる様子は昨年も何度も見ていましたので、親鳩
は寛容なんだなと。
この雛♀鳩の名前は、ハーちゃんの娘“ムーちゃん”としました。


夢ちゃんの雛2羽、生育にこんなに差が出てしまいました。
ひな2014052601

やはり母親一羽での飼育だからしょうがない……。
小さいほうの雛もチビでも虚弱体質でもいいからなんとか育ってほしい。


そして昨日、大きいほうの雛へ足環を入れました。
ひな2014052701

この大きいほうの雛は多分♂と思い、身を持って護ってくれた亡き
父親BS君のBを取って“ビー君”としました。小さいほうの雛は多分
♀と思い、(命)を繋いでくれよ、育ってくれよという思いを込めて
“イーちゃん”としました。


昨日は、グー君とムーちゃんは元の自分の巣房に入っていました。
若鳩2014052701


黒ちゃん、昨日はこのあたりに居ました。夢ちゃんの近く。
若鳩2014052702

少しずつ鳩舎へ馴染んでいるかんじです。
夢ちゃんは子育てに一生懸命なのがわかります。
新しい餌を撒くとすぐに食べ始めます。
そして水浴びや毛繕い。
気温が高めなので、小さい雛イーちゃんも育ってほしい。

NEXT Entry
晴れのち曇り(青大将、退治)
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
195位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

