--. --. --  
2014. 05. 30  
今日は晴れのち曇りです。

昨日も今日も全員元気で一安心です。
チビひなイーちゃんも幾分大きくなり、目がパッチリと可愛い。

しかし一昨日、書き忘れましたが、大きな青大将1匹退治しました。
イタチやカラスに気を奪われ(ハヤブサはしょうがない)、青大将の
ことをすっかり忘れていました。昨年も確か今頃だった、と昨年の
記事を探したら7/20でした。(やはり記憶というものは曖昧ですね)

時々、我が家の柴犬ソラ君と“ネズミ掃討大作戦”(地下20cm~30
cmにある横穴を剣スコで掘って埋め戻す)を実施していますが、一
昨日は鶏舎部分内で作業していたところソラ君が大きな親ネズミを
1匹退治。目にも止まらぬ早業です。その数十分後、何気なく見た
鳩舎の巣房の上(鳩たちは現在は使っていない巣房列5個)に3匹
の子ネズミを私が発見。多分親ネズミが逃げ出す前に逃げだして
ここに固まっていた様子。「ソラ~、いたぞ~!」と呼ぶと開けてお
いた鶏舎の入り口からジャンプして入り、待っている。棒で鶏舎側
へ追い落そうとしたが、棒で押しても動かない。そのうち鳩舎の地
面へ降りて逃げまどい、角部の波トタンの合わせ目の隙間から外
へ脱出。ソラ君はすぐに鶏舎を飛び出し、1匹を退治。

そんな事があったわずか5分後くらいでした。
1時間以上、ヤギのメイちゃんを柵の外へ出して草を食べさせて
おいたので呼び戻し、柴犬ランちゃんを抱っこして軽トラの“犬輸
送小屋”へ入れて、次にソラ君をと、開けっぱなしにしておいた鶏
舎入り口ドアを閉めようとした時に地面を這っている大きな青大将
を発見。すぐに剣スコを取りに行って一発で退治しました。

しかし、わずか5分くらいの間に柵の外の草叢から侵入してきて
波トタンの合わせ目の隙間から侵入したのだろうか……。あるい
は昨年のように元々屋根の梁に居て、地面へ降りてきたのだろ
うか……。

昨日も今日も、まず屋根の梁(単管パイプと木のヌキ棒)を見ま
わしています。

(今日は写真なしです)


NEXT Entry
晴れ
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
220位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

