--. --. --  
2014. 09. 22  
今日も晴れて、初秋のいい天気です。
(ただ雲はまだ夏の積雲です)


今朝、見知らぬ人が我が家へ来られて「あのヤギを飼っているかたですか?」と。
「はい」と応えると、
いきなり「白い鳩を2羽ゆずってもらえませんか?」

私はもしかして、ヤギのメイちゃんが逃げ出して、それを教えにきてくれた……と。
しどろもどろで「すぐには譲れませんが……」
来年には40羽くらいに増えたら、2羽くらいはどうってことありませんが。

しかし、いろいろ話しているうちに2羽あげよう、と思いました。
私よりも2歳年上のかたで、高校生の時に鳩を飼っていたこと。
友人と汽車で猪苗代湖まで行って、放鳩して戻ってきたこと。
(当地方まで直線距離で60Kmくらいあり、途中は山また山です)
上京して大工さんになり、28年経って家を継ぐために帰ってきたこと。
東京でも仕事場?の脇に鳩舎を作って鳩を飼っていたこと。
もう鳩舎を作って準備万端なこと。

今年7月に生まれた純白♀(体つきと顔つきから判断)と首筋に少し
薄い赤が入っている♂(やはり同じく体つきと顔つきから判断)を
放鳩篭へ入れて、自宅まで(約7Km離れている)一緒に行きました。

さすがは大工さん。
小さいけれども木造の立派な鳩舎です。
私が2羽掴んで入れてあげて、20分ほど話しをしながら落ち着くのを見ていました。
帰る時に小声で「ここで元気に楽しく暮らしてくれよ……」と声をかけて帰ってきました。

いつか誰かが、このようにやって来るかもしれないと思っていましたが、突然でした。
中学生か高校生くらいがやってきたらいいな……と思っていましたが、やはり今の
時代無理なのかもしれません。


餌を啄ばみ終えて、我が家の鳩たち。
若鳩2014092201


この仔たちも間もなく巣立って、舎外飛翔を始めることでしょう。
ひな2014092201

右が♂君で、左が♀ちゃんとみていますが、果たして。

今日はなんとなくセンチメンタルな気分になりました。


NEXT Entry
晴れ
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
No title
GHボーイさん、こんにちは。
白いレース鳩がほしいとのことでしたので……。
小さな鳩小屋なので来たる冬を2羽番いで飼育して、来春に増やして、その脇にもっと大きな鳩舎を建てるということでした。
今度会った時に話してみます。
No title
白い伝書鳩さんGHボーイです。尋ねてこられた方(鳩を頂いて行った方)もっと欲しかったら家の上げますよと言っていたと伝えて下さい。私も始めた時集めるの苦労したので、、、、、、
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
220位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

