--. --. --  
2014. 12. 29  
今日は小雪が舞い、全体の積雪量は80cmくらいです。
現在の雪は1月、2月並みの積雪量なので、やっぱり長期予報「暖冬」は外れたかな……と思います。
天気予報はいくらコンピュータ技術が進歩しても、やはり天気予報であり、そういうものだと思うことが
大切と改めて感じます。それ以上に人間が自然を壊しているスピードが速い(北極圏や南極圏に顕著に
現れている氷河の崩壊等)、とも言えるのではないでしょうか……。


もう数週間、飛翔姿に出会えませんが、到着台の雪の踏み跡や鳩舎の屋根の跡から飛んでいること
が分かります。
鳩舎内の写真。
若鳩2014122901


到着台に雪が積もっていますが、鳩舎との隙間から出入りしています。カラス除けのために除雪していません。
鳩舎2014122901

手前に2m×1mのワイヤーメッシュが見えますが、80cmほどの積雪です。


ポロクロ鳩舎さんから来た(2013年11月19日)夢子ちゃん、左側。
若鳩2014122902

右の白鳩は当鳩舎今年生まれの♂君。姉さん女房の夢子ちゃんに尻に敷かれています(*^_^*)
夢子ちゃんは、今でも私に対して「ウー、ウー」と威嚇します。
(しかし私が毎日美味しい餌を運んでくれる“優しい人”と分かってくれています)


左端は、当鳩舎初めての鳩、パー君です。(最初の頃は“パーちゃん”の呼び名でした)
若鳩2014122903


左のほうに小さくぶら下がっているのはカラスの死骸です。
鳩舎2014122902

三日前に鳩舎に2羽のカラスが入り込んで、出れなくなっていました。
今年孵った若鳥と思いました。
親鳥は賢く、出入りは自由自在なので、出てしまいます。
今まで何羽の雛と卵がカラスに遣られたことか……。
しょうがない事です……。



三日前に、第1鶏舎(最初に作った小さな鶏舎)へキジの番い(♂♀)が入っていました。
捕まえて、鳩用の私製環を入れました。
キジ写真20141229

手前に3羽白く見えるのは、ウコッケイです。その奥のほうの区分ですが、写真では見えませんね……。

♂キジのほうは昨年から我が家の裏手にある第1鶏舎~第4鶏舎の遊び場にて時々見掛けていました。
この春からは、この第1鶏舎の中(奥のほうの区分)へ♂が入っているのを何度も見掛けていて、妻も
「キジが入っているよ!」と言っていました。

今回番いで入っていたので、ドアを閉めて、番いで飼うことにしました。
まるで「わたしたち夫婦を一緒に飼って!」と言われたようで……。
(あまりにも我田引水ですが)
来春には産卵して孵ることを……。
♀キジは見なかったように思っていましたが、保護色で見えなかったのだろうと思います。
夜には裏庭のツツジやシャクナゲの植え込みの根元で寝ていたのだろうか……。
ワンちゃん(ソラ君&ランちゃん)のドッグランの近くなので、ネコに襲われる危険性は少ない。
多分キジ夫婦も鳩と同じようにどちらかが死んだり失踪しない限りは、夫婦を添い遂げる生きもの
であると思うのですが……。


NEXT Entry
小雪のち晴れ
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
231位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

