--. --. --  
2015. 12. 28  
昨日、待望の根雪が20cmほど積もり、気温は真冬日ではあるものの、今までの地温があるためか、10cmほどです。

今年も残すところあと三日になりました。
ほんと歳とると、あっという間の一年です。
と、いうか、月日の感覚が薄れてきました。
これは、ヤバイ!な……。

鳩さんたちは自由に好きな時に舎外飛翔している様子なものの、私が一日一回の餌あげへ行った時には“お出迎え飛翔”もなくなり、飛翔写真が撮れません。
追い出して強制的に飛ばせることもしません。
まあ、こんな飼い主なのでしょうがないです……。

いつか、来たる冬の間には一回くらい真っ白な雪原と青空を背景に(冬季間は晴れることはめったにありませんが)見たいものだ!なと思っています。

しかたがないので、餌を撒いたあとの餌食べの様子です。
若鳩2015122601

若鳩2015122602

雛ちゃんたち6羽、無事巣立ちして、寒さの中、餌を啄んだり、ピ~ピ~餌をねだったり、元気です。

そしてその後、まさかもう産卵はないだろうと思っていたら、今日全部の巣箱を見回っていたら、なんと!パー君の息子のソー君夫妻が2個、あるではありませんか!

あ~~。
まあ、好き勝手にさせている手前、なにも言うことはないのですが。
寒さに耐えながら、無事産まれて、育つことを。

餌が(栄養価が)豊富だから、繁殖する、ことは頭の中では知っていますが、やはり真冬日や吹雪が続くこれからのことを思うと、せめて餌はいっぱいあげたいと思ってしまうのです。

今日の飼育場全景です。
メイちゃん飼育場全景20151228


雪景色の写真は時々このように青っぽく写ることがありますが、実際はもっと普通に白いのです。

では、みなさま(迷い鳩様)どうぞよいお年をおむかえください。

NEXT Entry
九か月振りの更新です
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
コメントありがとうございました
高橋様
コメントありがとうございました。
ブログ更新はもう半年以上滞っていますが、白い伝書鳩
たちは現在も相変わらずで毎日完全自由舎外にて飼育
しています。
昨秋には目標であった40羽(鳩舎は12坪あります)
まで増えたのですが、この冬にイタチに遣られて12羽
まで激減してしまいましたが、現在20数羽まで増えて
きました。
URL拝見させていただきます。
はじめまして。
ブログ拝見させて頂きました。
ブログを拝見させて頂き会津の方だと推測したのですが当方は会津若松在住で日本犬保存会会員で、また日本鳩レース協会の賛助会員です。
ホームページ内に当方のブログのURLがありますのでよろしければご覧頂けたらと思います。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
191位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

