--. --. --  
2013. 03. 01  
今日は曇りでした。


迷っていましたが、ドー君&クーちゃんを飼っている仮鳩舎(2号棟
鶏舎の半分(1.5間×2間)を間借り)を、今後正式な鳩舎として、
“第2鳩舎”とすることに決めました。
幾つかの難関が予想されますが、地道に解決していこう……と。

早速、棒状止まり木(高さ1.6m)を一番見晴らしのいいところへ
作ってあげました。早速ドー君&クーちゃん留まっています。
ドー君写真2013030101


そして巣房を作り始めました。
パーちゃん写真2013030102

『鳩の飼い方とふやし方』(本間正和著、愛隆堂)を参考にして、
標準寸法よりも数センチ大きめにしました。(縦38cm横43cm
高さ38cm)
前面は取り外し可能なように(糞掃除)、はめ込むような仕組み
にする予定です。全部で4個作り、第1鳩舎へ早く設置しなくては……。
第2鳩舎は、既に設置してあるニワトリ用の産卵箱へ仲良く入って
いるので、今年はこれをそのまま利用するつもりです。(少し狭い
ような気もしますが、なんとかなりそうな……)


今日のパーちゃん&シー君&ミーちゃん&スー君&グーちゃん&レー君。
パーちゃん写真2013030101


NEXT Entry
吹雪
NEW Topics
九か月振りの更新です
小雪のち曇り
晴れ
迷っていて……、継続することにしました
曇り
雨のち曇り
曇り時々小雨
灰色鳩、無料にて差し上げます
曇り時々雨
晴れのち雷雨
晴れ
晴れのち曇り
曇り
曇りのち晴れ
晴れ
Comment
近所迷惑、たしかに……
鳩に限らず生き物を屋外で飼うと、いろいろな面で近所迷惑のことに気をつかいますね。
田舎でも生き物が嫌いない人(苦手な人)は少なからずいますので。
イサンパパさん、どうぞ大空を飛ぶ鳩たちを飼える環境にチャレンジなさってみてください(*^o^*)

広いスペースがあって
羨ましい限りです。
あれこれ工夫しながら作るのも楽しいですよね。

こちらは限られたスペースの中で、次は何を作ろうかと考えてますが、
中々妙案が浮かびません。

近所の畑の一角を借りて鳩舎を建てようかとも考えてますが、一番に
思うのはやはり近所迷惑にならないかということです。

昨年の暮れに、3軒両隣に「毎日鳩がうるさくしていて迷惑を掛ています」
と手土産を持って挨拶に回りましたら、「全然大丈夫ですよ」と言っていた
だけたのが救いでした。(後日お返しまで持ってこられました)

つくずく思うことは、気を使わずに鳩を思いっきり飼ってみたいです。
そして、大空を鳩たちが飛んでる姿を見てみたい心境です。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪国

Author:雪国
白い伝書鳩へようこそ!
1955年生まれ。
福島県、雪国南会津に住んでいます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
164位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

